松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

デレマス本編に参入したい人に…②

こんばんは。松です。

始める人への手引き(ガイダンス)というかアドバイスに近いことを言ってますね。

早速デレマスの説明を始めましょうか。 

イベントの話にします。

さて、チームの面子も揃ったところでイベントに参加しましょう。初心者のうちは戦力的にランクインは無理なので、ラウンド限定○○を使い切ることを心がければいいです。

するとイベントコインが集まるのでそれを消費してトレーナーやコインを稼げます。たまにsr○%チケットというのが出ますが、このチケットによるガチャでは期間限定は出ないのでとっとと使いましょう。 

たまにイベント限定復刻ガチャチケットというのが手に入ります。ここから出てくるsrは絶対数が少ないので大切にしましょう。後に記述するフリートレードにて活用出来ますし、担当が引けたなら幸せなことです。

また、たまにアイドルそのものも当たりますがコストを確認しましょう。18、19なら戦力になる為好みに関わらず鍛えるべきです。ひとまずは戦力を揃えてから、ランクインとかを考えましょう。序盤のトレーナーが足りないうちに低いコスト=低能力値のアイドルを鍛えようとするとジリ貧になります。

 

 

先程触れたガチャの話に移ります。

基本的に常に期間限定ガチャが発動しており、大富豪でもない限り全て集めるのは無理です。担当が出てくるまでジュエルを貯めましょう。

ジュエルのほかにガチャチケット(上記の○%とは別物)がありますが、期待すべきでないです。リミテッドガチャという形式の時、ガチャチケットでは期間限定アイドルを入手できません。ガチャチケットはイベントのサポートアイテム交換券ぐらいに思った方がいいですよ。

 

 

では、フリートレードの話題へといきます。

カエサルのものはカエサルに、神のものは神に」というようにアイドルは担当のPの元に行くべきです。それを手助けするのがフリートレードです。担当のPの手元の方がアイドルも喜びましょう。

フリートレードでは、Pは各々がアイドルと引き換えに担当アイドルあるいはそれを入手する為の通貨であるエナドリ・スタドリを求めます。

フリートレードは基本的には掲示する・掲示された条件で取引するのどちらかを日に一度できます。

掲示する時はそのアイドルのトレード成立履歴を見られるので、取引条件を決める参考にしましょう。

掲示された条件で取引する際もトレード成立履歴を確認出来ますので、ふっかけたりするのは止めるべきだし、そもそも成立しません。

ちなみに、エナドリ・スタドリは消費アイテムとしても使えます。しかし、消費する用のアイテムが用意されているので、あまり飲むことは無さそうだし、飲まないべきです。1万円札をヤギに食わせることはめった無いですよね。

ここでフリートレードで有力なアイドルの特徴を述べます。

①≪シンデレラガール≫である。

②コストが20を超える。

③限定srあるいはイベント上位報酬である。

④それ以外のsrが希少・高価すぎる。

この4つで大抵の高価値アイドルの説明がつきます。

④は分かりにくいかも知れません。

例として、私の一番、森久保乃々はコスト13で能力値も低い≪ショコラ・バレンタイン≫がスタドリ5本分くらいで取引されてます。これはコストにしては破格の高さです。これは彼女のsrが大抵高い(次に手頃なのは≪おどおど狩人≫のスタドリ30本分)のが原因でしょう。

「自分の担当アイドルが全て安く取引されてる、クソが」と思う方は手頃な方が無限回収しやすいとか、流通に優れているから流行らせて人気させやすいとか思えばいいと思います。 

私も柊志乃を担当出来たことも、手頃さが手伝ったお陰も否定できませんので。

 

本日はここまでにます。 

皆さまさようなら。

 

追記

≪ショコラ・バレンタイン≫のみでなく、≪ショコラ・バレンタイン≫及びそのマイナーチェンジ≪ショコラ・スマイル≫の誤りでした。後者にしてもコスト16にしては高価なことには変わりません。