松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

個人的に好きななぞなぞをデレマスで伝えてみる。

こんにちは。松です。

次のイベントは「リトルリドル」の様ですよ!訳すなら「小さななぞなぞ」といったところでしょうか?白坂小梅ちゃんも双葉杏ちゃんもイベント報酬としては記憶に新しいですが、もうイベント報酬になれるとは時が経つのは早いものです。

追記・修正 6/29

リドルはなぞなぞって意味なのに間違えてました。なぞなぞの記事を書いているのに…新手のギャグとして大目にみてください。

 

本日は私の好きななぞなぞを出題したいと思います。デレマスブログということもあり、なぞなぞだから篠原礼さんに仮託しますね。

f:id:k6jyx835sl:20170628171104p:image↑篠原礼さん。ミステリアスな大人の雰囲気を感じさせるアイドルだが、なぞなぞが好きというギャップを持ち、それが魅力の一つなのです!

 

〜〜始まり〜〜

礼「本日はご覧いただきありがとうね。では、早速出題させてもらうわよ。

 

一つの家に、三姉妹がいるのよ。それらはまるで違うのに、見分けようとすると瓜二つなの。

長女はまだいなくて、これから現れるわ。

長女『はいっ!駆けてやって来ます!』

次女はもういないの、既に出ていったわ。

次女『さっきまでいさせていただきました。』

そして一番小さな三女だけはここにいる。というのも、三女がいないと、長女も次女もいなくなっちゃうから…

三女『未央ちゃんが居なくちゃ始まらない!よねっ!』

だけど三女がいられるのは、長女が次女に変身してくれるから…

そして三女を見ようとしても、見えるのは長女か次女のどちらか1人。

さあ、この三姉妹の名前はそれぞれ何かしら…?」

〜〜一旦終了〜〜

幕間 

三姉妹のイメージを、「ポジティブパッション」の3人にしてみました。

長女は、日野茜ちゃん。f:id:k6jyx835sl:20170628171514p:image↑走るのが大好きな元気いっぱいのアイドル!

次女は、高森藍子ちゃん。f:id:k6jyx835sl:20170628171645p:image↑のんびりゆったりとしたアイドル!茜ちゃんと対照的かつ仲良しなので、絡みが多いですよ!

三女は、本田未央ちゃん。f:id:k6jyx835sl:20170628171802p:image↑「ニュージェネレーション」の一員でもあり、デレマスのパッション属性の代表格です!ノリが軽くて気がいいんですよ!あと、別に一番背が低いワケではないです。

〜〜幕間終了〜〜

 礼「答えはもちろん、『ポジティブパッション』じゃないわよ。このなぞなぞの答えは…

 

 

 

上から順に、未来、過去、現在よ。『現在』という概念がないと『過去』も『未来』も生まれなくて、『未来』もいずれは『過去』になるのよ。そして『現在』は、一瞬だから一番小さくて、見ようとしても過ぎた『過去』なりまだ『未来』を見ていることになるの。

これで終わりよ。ご覧いただきありがとうね。」

〜〜終わり〜〜

 

あとがき

このなぞなぞは、ミヒャエル・エンデ作の「モモ」という童話の作中に登場したものが元ネタです。元ネタだと三姉妹でなく三兄弟でして、当然セリフもないです。「モモ」は時間をテーマにした作品でして、軽く風刺的で面白いのでよかったらどうぞですよ。

これで終わりです。ご覧いただきありがとうございました。

 

上記の画像は全てバンダイナムコエンターテインメント様に帰属します。