松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

注目記事を見て色々考えてみる。

こんにちは。松です。

「ミリオンライブ」の音ゲー、「ミリオンライブ シアターデイズ」(略称:ミリシタ)が配信されましたね。6月29〜30日に始めればSSR確定チケットがもらえるのでお試しにやるならどうぞですよ。

また、デレステではSSRの出現確率が以前の2倍になりましたね。限定渋谷凛ちゃんのときの2倍キャンペーンが好評だったからとか、「ミリオンライブ」の音ゲーが出るから対抗して、とか色々と要因が想像できます。まあ、理由はともかくSSRが入手しやすくなるのはいいことです。

 

 

月末ということで、人気な記事の確認をさせていただきますよ!f:id:k6jyx835sl:20170630143004p:image

はてなブログの細かいシステムは分からないので、注目記事というのが記事別のアクセス数を稼いでる量を示すランキングと捉えます。

 

1位の記事は、「あんきら!?狂想曲」のCDの購入報告及び感想の記事ですね。その記事にもある通り、タイムリーな記事ゆえ読者が多かったのでしょう。感想を聞いて検討材料にするというのは一般的なことですから。

 

2位の記事は、「発達心理学」について説明しようとしたssですね。デレマスを知らない人でも興味が湧くような記事を書き、デレマスを知ってもらうのが私の目標でして、その一環です。注目記事の2位にいるということは、興味を引くことには成功したと言えるでしょう。もっともssとして処女作なので、中身の質に問題があります。「行動心理学」ともどもリテイクをいずれしたいですね。

 

3位の記事は、「Yes!Party Time!!」の結果報告とスクショ撮影ですね。新曲のMVの撮影をするのはタイムリーの内に入るでしょうし、他のプレイヤーの進捗状況は気になるものです。別の観点から見て見ますと、トップの画像にある柊志乃さんにつられてアクセスしてくれたと考えられます。そうであるならPとして嬉しいですよ!

 

4位の記事は、木村夏樹ちゃんの常設SSRの実装記念と紹介記事です。この記事のアクセス数が多いのは嬉しいですね!なつきちの良さが広がってくれるのは、Pとしては望ましいですから!

 

5位の記事もなつきち関連ですね。分かりやすく内容が伝わるタイトルに、簡潔かつ楽しげな文章というのは、プラスに作用するのでしょう。ただし中身がない記事と言えますし、付いてる☆も記事の内容うんぬんではなく「限定SSRを入手できておめでとう!」というニュアンスが強そうです。この程度の記事は、どちらかというとツイッター向けですね!

 

単純な日ごとのアクセス数について前回はやりましたが、参考にならないため今回以降はやめます。f:id:k6jyx835sl:20170630150538p:image↑これを見るに、ある日に偶然人が多かったり、バックナンバーを読んだりしただけと考えるのが自然です。でもなければ、昨日の「幕間」に30回もアクセスされたなんていうアホくさいことになりますから。

 

ということで「注目記事を見て色々考えてみる。」という記事でした。ご覧いただきありがとうございました。