松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

デレマスのカバーアルバム「Cute jewelries 001」の感想です!

こんばんは。松です。

 

年齢不詳である安部菜々ちゃん(さん?)の敬称についてちょっと気になりました。結局、横に並ぶメンバーの平均年齢で決めることにしました。27歳説は有力ですが、言い切るのは残酷です。

 

本日は「THE IDOLM@STER CINDERLLA MASTER Cute jewelries 001」の感想を書かせていただきます。

f:id:k6jyx835sl:20170814185027j:image↑CDのジャケットです。デレステ内では、このイラストは「アタシポンコツアンドロイド」や「ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜」のcuteバージョンに使われてます。

 

では、収録曲の一覧です。この記事では触れませんが、ボイスドラマもありますよ。ちなみに敬称略です。

 

01 「アタシポンコツアンドロイド」

歌:双葉杏前川みく島村卯月小日向美穂安部菜々

02 「気まぐれロマンティック」歌:島村卯月

03 「しっぽのきもち」歌:前川みく

04 「碧いうさぎ」歌:安部菜々

05「ルル」歌:双葉杏

06「遠く遠く」歌:小日向美穂

07「ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜」

歌:双葉杏前川みく島村卯月小日向美穂安部菜々

 

以上です。08以降は、前述のボイスドラマやカラオケです。槇原敬之さんに酒井法子さんといった、著名かつベテランなアーティストの曲がたくさんですね。

 

まずは、「アタシポンコツアンドロイド」から。オリジナル曲です。ポップでアップテンポでして、いわゆる電波曲というか何というか…歌詞には深い意味はなく可愛らしい曲です!

 

次は卯月ちゃんの「気まぐれロマンティック」です。原曲はいきものがかりですね。キュートの代表格である卯月ちゃんらしい、シンプルながらに魅力溢れる曲でした!

 

その次はみくにゃんの「しっぽのきもち」です。原曲はみんなのうたにもなっているそうです。こうした曲は普段は触れる機会がありませんから、カバーでも目につくのはいいことだと思います!

 

お次はウサミンの「碧いうさぎ」です。原曲は酒井法子さんでして、切ないラブソングです。ウサミンはうさぎとはいえ電波系アイドルゆえこの曲の雰囲気とはカスりもしません。しかしそこはしっかり練られたカバーアルバム、とても感傷的に仕上がってましたよ!

 

次は杏ちゃんの「ルル」です。原曲のやくしまるえつこさんはリズミカルで可愛い曲で有名です。それにしてもこの曲はぐうたらながらも優しい杏ちゃんにまるきりバッチリな曲です。相性抜群ですね!

 

次は美穂ちゃんの「遠く遠く」です。原曲は槇原敬之さんでして、CMソングで聞いたことがあると思います。原曲は知っていましたが、こうしたふわっとしたアレンジは初めてでして新鮮でした!

 

ラストは「ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜」です。これもオリジナル曲でありまた、クール・パッションでも別のメンツが歌っています。優しさや勇気をくれる楽しい曲です。友情・努力・勝利が揃ってますよ!

 

以上で「Cute jewelies 001」の感想は終わりです。何かの役に立てば嬉しく思います。ご覧いただきありがとうございました。