松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

「マイ・スイート・ハネムーン」のモチーフはこれかな?

 こんにちは。松です。

 

先ずは今日の釣果。

シャイン数についてはお察し下さい。

f:id:k6jyx835sl:20170907102217p:imagef:id:k6jyx835sl:20170907102219p:image↑堀裕子ちゃんと日野茜ちゃんがやってきました。ゼッケンズピックアップか何かで?森久保乃々ちゃんや佐藤心さんは他の10倍以上のピックアップのハズですけど…

f:id:k6jyx835sl:20170907102346p:image↑これが絶望だ、ターンエンド。

 

あとはデイリー60ジュエルガシャにかけるしか道がありません。

森久保乃々ちゃん、夢をありがとう…って弱気になっちゃダメですよね! 

 

本題。

「マイ・スイート・ハネムーン」好きです。ふと歌詞を見てたら、モチーフはこれかなってピンとくるお話を思いだしましたので、ここに引用しておきますよ。所詮は私の推測であるということをご了承下さい。

 

モチーフかと思った物語は以下の通りです。

ある日、山の頂で寝ていたエンデュミオーンを見たセレーネーは、恋に落ちた。自分とは違い、老いていくエンデュミオーンに耐えきれなくなった彼女は、ゼウスに彼を不老不死にするように頼んだ。ゼウスはその願いを聞き入れ、彼を永遠の眠りにつかせた(一説によればセレーネー自身が行ったともされる)。以降、毎夜セレーネーは地上に降り、眠るエンデュミオーンのそばに寄り添っているという。

引用元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エンデュミオーン

 

セレーネーは月の女神なので、ハネムーン・ハーフムーン・フルムーンと月の多いこの曲と合ってます。

 

不老不死の眠りの魔法というのも、曲の大サビにある永遠の魔法と共通してると思います。

 

とはいえ、このお話とは異なる点も多いです。それでもモチーフの一つだとは言えそうですよ。

 

もっと考察の余地がありそうですが、私にはこれ以上は思いつきません。

 

ご覧いただきありがとうございました。