松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

デレマスのカバーアルバム「Cool jewelries! 003」の感想です!

こんにちは。松です。

 

本日は「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool  jewelries! 003」の感想を書きますよ。

また、今回はお試しに一番下にAmazonのリンクを貼りました。あると見栄えがいいですね。でも私個人としてはCDショップに行ってアイマスでも何でも、いいCDを発見して欲しいと思ってます。

 f:id:k6jyx835sl:20170906161043j:image↑こちらがジャケットです。デレステでは「咲いてjewel」やクールの「Near to you」のパッケージに使われてますね。

 

では、収録曲を見てみましょう。例によって曲のみの感想でして、ボイスドラマやカラオケの感想はございません。また、敬称略です。

 

01 「咲いてjewel」

歌:鷺沢文香速水奏、橘ありす、塩見周子、二宮飛鳥

02 「きみにとどけ」 歌:橘ありす

03 「スカイクラッドの観測者  」 歌:二宮飛鳥

04 「奏(かなで)」 歌:速水奏

05 「Reset」 歌:塩見周子

06 「大きな古時計」 歌:鷺沢文香

07 「Near to you」

歌:鷺沢文香速水奏、橘ありす、塩見周子、二宮飛鳥

 08以降はボイスドラマやカラオケとなっております。

 

では、「咲いてjewel」から。

この曲はジャギーが効いて激しく派手ながらもjewelの名の通り透き通ってる感じもする、かっこいい曲です。文香ちゃんとありすちゃんの「生存本能ヴァルキュリア」とは違うベクトルで印象的な曲ですよ。

 

次は、橘ありすちゃんの「きみにとどけ」です。原曲はほぼ同名の「君に届け」というアニメの主題歌でした。ちょっと背伸びしてるまだあどけないありすちゃんに合う、甘酸っぱい初恋の歌です。

 

次は、二宮飛鳥ちゃんの「スカイクラッドの観測者」です。原曲は「STEIN'S;GATE」というゲームのテーマソングです。作詞がそのゲームの企画・原案ということで、カバーとして選考されるか、あるいは飛鳥ちゃんの歌となれるかといったところですが、飛鳥ちゃんの世界観と融合し、新たな境地へと辿り着きました!

 

次は、速水奏ちゃんの「奏(かなで)」です。原曲はかの有名なスキマスイッチです。数多くカバーされた曲であり原曲のアーティストも偉大ということでハードルが高いところです。しかし流石は奏ちゃん、彼女の歌声はとても綺麗だしエモーショナルに歌ってます。

 

次は、塩見周子ちゃんの「Reset」です。原曲はゲーム「大神」のテーマソングである平原綾香さんの曲です。これまたテーマソングであり、元の作品から離れてどうなるかといったところですが、塩見周子ちゃんは和風なアイドルだから上手いこと雅に歌ってますよ。

 

ソロ曲の最後は、鷺沢文香ちゃんの「大きな古時計」です。有名な童謡であり、平井堅さんのカバーが以前注目されました。落ち着いた文香ちゃんがゆっくりと歌ってくれてます。アレンジのベルや針の音にも注目でして、馴染みのある曲もこうして聴き直すと感動的だと思えます。

 

最後は、全員での「Near to you」です。彼女たちが楽しそうに愉快に歌っている姿はなかなか普段とギャップがあり面白いです。純粋な歌の上手さでは3属性とallのうち一番だと思います。

 

ということで「Cool jewelries! 003」の感想でした。総じてキャッチーな曲が多いですよ。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool  jewelries! 003

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003