松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

デレマスのCD「SEASONS AUTUMN!」の感想ですよ!

 こんにちは。松です。

 

本日発売の「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!」を買いましたよ!当然感想を書きます!

 f:id:k6jyx835sl:20171018154131j:image↑これがCDの現物ですよ。下のはタワレコでの特典であるステッカーです。

 

ではまずは収録のチェックです。

 

01 秋風に手を振って

 歌:相葉夕美多田李衣菜中野有香

02 Halloween♥︎Code

 歌:安部菜々、乙倉悠貴、前川みく

03 さよならアンドロメダ

 歌:渋谷凛、森久保乃々、大和亜季

04 空想探査計画

 歌:木村夏樹浜口あやめ日野茜

 

これに加えボーナストラックにカラオケと夕美ちゃん、李衣奈ちゃん、有香ちゃんの3人によるボイスドラマがございますよ!

また、「Halloween♥︎Code」はすぐにデレステのイベントに登場ということで珍しく思います。

f:id:k6jyx835sl:20171018164905p:image↑ここでの「code」はコーデのことでしょう。暗号や規則ではないですし。

 

では感想を書いていきますよ。

 

まずは「秋風に手を振って」からです。

曲調は明るめですが、彼氏と遠距離恋愛するうちに疎遠になってしまったか、彼氏側の恋心が冷めてしまったか…といった切ない歌です。好きだったなどの過去形の表現が時の流れを感じさせやるせないです。

 

次は「Halloween♥︎Code」です。

ハロウィンの楽しさと「キミ」への恋の歌です。無邪気に楽しむ年頃の女の子といった描写の多い曲でして、難しいことはなく楽しいハロウィンの曲と言えるでしょう。デレステでのMVも楽しみです!

 

お次は「さよならアンドロメダ」です。

孤独だった主人公の前に「君」が現れて心が救われ、そして主人公は触れ合ううち成長し、「君」とのお別れとなっても大丈夫だと言うまでになった…という歌です。

この曲に参加する乃々ちゃんとPの軌跡を隠喩した曲だと思います。つまり乃々ちゃんの担当、少なくとも私にとっては感動的なのです!

 

最後は「空想探査計画」です。

少年達のコーラスがあり、「みんなのうた」にありそうな感じの曲です。本を読んで宇宙を知り、その宇宙を空想してわくわくしながら宇宙探索や冒険をイメージしてる姿が想起されます。あまり聴く機会のないタイプの曲ゆえ、新鮮でした!

 

というわけでCDの感想でした!「Halloween♥︎Code」がすぐにデレステに登場したということは、そう遠くなく「さよならアンドロメダ」もやってくるのかしら?楽しみです!ただその場合「SUMMER SEASONS!」の登場するタイミングが無くなってしまいそうなので、そこの所は神のみぞ知るです。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

 

追記 ↓貼り忘れ、それと微修正。

 追記 10/19

タイトルを少し変更しました。