松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

今更知りましたよ!リミックスって何?

こんばんは。松です。

 

 デレマスの楽曲、特にアニメ関連の楽曲のCDには、各アイドルのソロ・リミックスが収録されていることが多いです。

「リミックス」という言葉には聞き覚えが余りありませんでした。そしてどういうことか判ったのでここに記しておきますよ。

 

f:id:k6jyx835sl:20171221232507j:image↑「シンデレラガールズ劇場」のCDの裏です。劇場じゃない方のアニメのCDには、「夢色ハーモニー」のリミックスがよく収録されています。

 

そして判ったことは、リミックスということは別に新たに楽曲を収録したりした訳ではないという事です。

まずは、

ウィキペディアさんから引用。

複数のトラックに録音された既存の楽曲の音素材を再構成したり様々な加工を加えることによって、その曲の新たなバージョンを製作すること。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ミックス より

つまり、各アイドルらの声に聞こえるように調整した集合曲だったのですよ。

通りで全員歌い方が同じな訳でした。初めは演技指導が凄いんだろうななんて思った訳ですが、余りにも同じ過ぎたからここに調べた次第です。

無論、リミックスの調整にもちゃんと手間がかかっております。聴いてみると、とても自然に聴こえますよ!

 

それはそうと、会場限定CDの収録もリミックスでしたから、入手困難なソロverの曲はほぼ無いと知ることができ安心しました。

そもそも限定CDは収録以前に、記念のお土産という揺るぎないスペシャリティがありますからね!

 

という訳でリミックスについてでした。

 

ご覧いただきありがとうございました。