松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。

「ファタ・モルガーナ」での「Trinity Field」ですよ!

 こんばんは。松です。

 f:id:k6jyx835sl:20180113230933p:image 

大石泉ちゃんと八神マキノちゃんと浅利七海ちゃんによるユニット「ファタ・ モルガーナ」。

その名前の元ネタはケルト神話に出てくる女神であり、アーサー王物語の魔法使いモーガンとも同一視される存在です。

 

そしてその名はユニットメンバーと関係ないように見えますが、「ファタ・モルガーナ」にはもう一つ意味がありました。

 

それは海上に現れる幻影、蜃気楼という意味です。女神の呪いで起こると信じられておりその名がついた様ですよ。海という点では七海ちゃんと接点がありますね。 

 

また、その女神は三位一体(トリニティ)であるとされています。

 

 

というわけでユニット「ファタ・モルガーナ」で「Trinity Field」、やってみます。

  

f:id:k6jyx835sl:20180113231210p:image ↑集合曲のMVは、普段のステージではなく八方に広がるアリーナなので、こうした躍動が見られますね。

どうしても背中で写りがちなので、撮影難易度は高く思えたりしてます。

 

f:id:k6jyx835sl:20180113231245p:image ↑クールの英傑といった具合で、格好いい立ち姿ですよ!

 

f:id:k6jyx835sl:20180113231610p:image↑3Dリッチでは、ライトの演出がギラギラして格好いいです。コバルトブルーに燃えるアイドル達の姿、まさに蒼炎でしょう!

 

f:id:k6jyx835sl:20180113231852p:image↑ラストはビシッと決めます!選ばれし者たちといった具合ですね!

 

動画です。

 

 

と言うわけで、「Trinity Field」でした。

 

 最初は「ファタ・モルガーナ」が蜃気楼を意味することだけを書こうかと思いましたが、MV撮影したくなったのでやりました。

クール一色の中では個人的に気に入っているので、これからも出番があるでしょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

オマケ

「ファタ・モルガーナ」の、泉ちゃん、マキノちゃん側の元ネタはちょっと分かりません。「モルガーナ」の名を冠するプログラムの類は見つかりませんでした。

サイバー関連なら、モルガン・スタンレー証券が思いつきました。インターネットトレードの有名会社ですが、何とも言えません…

一応、魔法使いを意味する「ウィザード」はソフトウェアの名やハッカーの別称で用いられていることは言及できます。

蜃気楼をホログラムに見立てている可能性もなきにしもあらずですよ。