松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

「Passion jewelries!003」感想です!

 こんにちは。松です。

 

 

本日は「Passion jewelries!003」の感想です。今回も個性的で愉快なアイドル達が、古今東西の名曲を歌ってくれますよ!

f:id:k6jyx835sl:20180208155250j:image↑こちらがジャケットです。パッションの黄色だからか、いつになく星がキラキラしてる感じがしますね。

 

では、収録曲の一覧です。

01「きみにいっぱい☆」

歌:姫川友紀市原仁奈片桐早苗、大槻唯、相葉夕美

 

02「Perseus-ペルセウス-」 歌:姫川友紀

 

03「気分爽快」 歌:片桐早苗

 

04「スターラブレイション」 歌:大槻唯

 

05「ここにしか咲かない花」 歌:相葉夕美

 

06「にんげんっていいな」 歌:市原仁奈

 

07「Near to you」

歌:姫川友紀市原仁奈片桐早苗、大槻唯、相葉夕美

 

この通り人気ドラマの主題歌やビールのCMソング、果ては童謡までと色とりどりの収録がされています。逆にアニメ・ゲーム関連のカバーがないということも特徴的でして、ここから各アイドルのPのイメージがつくかも知れませんね。

 

 

では感想です。

まずは「きみにいっぱい☆」から。

明るく楽しい、サンバ調の曲です。キミが好きで、捕まえたいって歌詞ですよ。上機嫌でルンルンな歌です!

 

 

お次は「Perseus-ペルセウス-」です。

原曲は島谷ひとみさんの歌でして、彼女の歌った曲で他には「亜麻色の髪の乙女」が新田美波ちゃんによってカバーされています。

さてこの曲は「野球烈闘」という野球中継番組のテーマソングでありまして、神話の英雄のイメージを残しつつ野球を連想させる歌詞が特徴です。なるほど野球ファンのユッキにはピッタリな選曲です!非常に気合いの入った歌声のカバーでした!!

 

 

その次は「気分爽快」です。

原曲は森高千里さんの曲であり、アサヒビールのCMソングでありました。これまたビール好きの早苗さんにはピッタリですね。原曲からして歌詞が意味深とは言われますが、そこも汲んだ選曲かは判りません。

 

 

次は「スターラブレイション」です。

曲名は「スター(星)+ラブ(愛)+バイブレーション(心臓のドキドキバクバク)」とのことです。

原曲はケラケラの曲でして、人気ドラマ「ラスト♡シンデレラ」の主題歌でした。歌詞に原曲のタイアップ先のタイトルが出て来ているのは、デレマスのカバーでは特異なことであったりしますよ。

唯ちゃんのカバーというと、とても良いものでした!唯ちゃんの快活な歌声と、ひたむきで前のめりな歌詞は相性バッチリです!!

 

 

その次は「ここにしか咲かない花」です。

もとはドラマ「瑠璃の島」の為に書き下ろされたコブクロの名曲であり、今では合唱にも用いられる曲であるようです。

そしてこのカバーはこのCDの収録の中ではいささか地味かもしれませんがその分深みがあり、なかなか聞き心地がいいですよ。

 

 

カバーで最後となるのは、「にんげんっていいな」です。

原曲はアニメ「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマでした。とはいえ、この曲をアニソンと扱うのは流石に変でしょう。

仁奈ちゃんのカバーは、まさに仁奈ちゃんって感じで可愛らしいですね。また、遊ぶ子供達を見ている熊というイメージは、寂しがり屋の仁奈ちゃんと重なるところがあると思います。

 

 

最後は、「Near to you」です。

「jewelries!003」の各属性共通の歌です。「きみにいっぱい☆」と歌詞の方向性が同じということもあり、良いと思いますよ!あと、「イェーイ!」という歓声はパッションが一番元気がみなぎってますね!!

 

 

と言うわけで、「Passion jewelries!003」の感想でした。

全体的に、アイドルの特徴をストレートに攻める選曲が多かった印象ですね!

 

ご覧いただきありがとうございました。