松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」(シャニマス)の感想です。

こんばんは。松です。

 

 

f:id:k6jyx835sl:20180622214615p:image

今回はブラウザゲームアイドルマスター シャイニーカラーズ」(以下、シャニマス)の感想を書きます。スマホでも楽しめますよ。

ただし、どうにもスマホが熱くなりますので、湿らせたタオルをスマホの下に敷いたり、エアコンや扇風機の効いた部屋で遊ぶなどをする事をお勧めします。

 

書こうと思ったのも、現在進行中のイベントにて迎えられる【夕つ方まみみチック】田中摩美々ちゃんにて、
f:id:k6jyx835sl:20180622214621p:image

W.I.N.G.優勝並びにトゥルーエンドの達成をして、感想を書くにキリが良いと判断したからです。

 

 

では今回は箇条書きで感想を。

ゲーム性・・・サポートアイドルや育成などの戦略を基礎に、目押しゲーでアイドルを勝利に導きます。

目押しゲーというと印象が良くないかも知れませんが、アーケードカードゲームの最大手、SDBHが目押しゲーであることからも、目押しゲーはきちんとした土台さえあれば良いデザインと言えるでしょう。

 

キャラクター・アイドル性・・・イラストも綺麗ですし、ストーリーコミュも丁寧に作られてます。まだ多くはありませんが、コミュ付きのイベントもありますよ。

同じアイドルでも、二つ名ごとに違うコミュがありますのでたくさん楽しめます!

 

アイドル育成・・・メインとなるプロデュースアイドルとその成長を手助けするサポートアイドル・ゲストの6人で行われ、作中の一大イベントであるW.I.N.G.での優勝を目指します。

アイドルの機嫌をとって親愛度を高めると、思い出アピール(いわゆる必殺技)が強力になりますから、ぜひ仲良くしましょう。

また、1回のプロデュース(育成)に30分以上はかかります。中断こそ出来ますが、時間に余裕がある時にする事をお勧めします。

 

フェス・・・今作の進行役、七草はづきさんが勧めてくれる通り、アイドル育成の目的となるのがこのフェスです。配置によって能力値にかかるボーナスが異なりますから、適材適所としたいところですね。

このフェスで手に入るマニーで、サポートアイドルを強化するトレチケや戦力補充するガシャチケが手に入ります。なので、是非ともフェスを遊びましょう。

 

運営・イベント更新・・・イベント更新はかなりゆっくりしています。忙しい人にも優しい作りと言えましょう。また、私のようにデレマス・デレステのサブとして遊ぶにも向いています。

 

 

という事で、シャニマスの感想でした。

ちなみに私が今一番興味を持ったアイドルは、この通りまみみちゃんです。

f:id:k6jyx835sl:20180622214608p:imageこのようにビジュアル特化に育てていたのにW.I.N.G.勝戦というここ一番に限ってビジュアルへの選好なし、そんなピンチを「夕つ方まみみチック+」でワンショットワンキル!惚れ惚れとしました!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。