松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

考察記事です。星輝子ちゃんの名前の読み方と漢字の由来について[7/21更新]

こんばんは。松です。



  デレマスには、星輝子 ちゃんというアイドルがいます。

普段はキノコとジメジメしたネガティヴなアイドルですが、ステージに上がればメタルなアイドルに大変身!その意外性が魅力!


  ところで、この輝子ちゃんの読みは何でしょう?
てるこ?あきこ?

答えは、「しょうこ」です。




また、彼女の名前のローマ字は、訓令式(Syo)となっています。これは右の塩見周子(Syuko Shiomi)ちゃんも同上です。





デレマスでは島村卯月ちゃんの「づ(zu)」や藤本里奈ちゃんの「ふ(fu)」のように、ローマ字表記をする場合ヘボン式が基本的に採用されます。「sy」の子音だけ特例なのです。


閑話休題


  ここでなぜ「輝子」が「しょうこ」読みとなったかを考察していきます。

説1 「あきら」つながり説

  一般的に、「しょうこ」読みの名前は「翔子」「晶子」「聖子」などであり、「輝子」は一般的ではありません(そもそも、「輝」には「しょう」という読みはない)。
船木しょうこさんの姓名判断(名前占い) | みんなの名前辞典 - 点数が出る無料の名前占い/相性診断,姓名判断

  注目すべきは、「翔子」や「晶子」は全て「あきこ」と読むことも出来ることです。ここにおいて、「あきこ」と誤読されない為に漢字を変えることとなったのでしょう。

  漢字を変えるにあたり、「あきこ」読みにならない字を探すこととなりました。
「あきこ」 という読みの男女の名前例,字画と占い(114件) | みんなの名前辞典 - 点数が出る無料の名前占い/相性診断,姓名判断

ここで、「翔」や「晶」は共に「あきら」と読むことが出来、「輝」も同じです。しかも、「輝子」は「あきこ」と読むことはほぼほぼありません。

よって、名前の漢字が「輝子」となるに至ったと推測します。

説2 連想ゲーム説

  「輝」という字には「軍」という字が含まれています。さらに、「軍」という字からは「将軍」という単語が繋がります。この「将軍」の「将」の音を取って「輝」を「しょう」と読ませるに至ったのでしょう。

輝→軍→将軍→ショウグン→ショウ

説1より短い為説得力が無いように見えますが、直感的ゆえ分かりやすくはあると思います。


以上の2つの説が思いつきました。


という事で、星輝子ちゃんの名前の考察記事でした。


  少なくとも「てるこ」では無い事を覚えていただきたいなと思います。変換する時にはそちらのが手っ取り早いのは確かだと思いますが。


ご覧いただきありがとうございました。


更新内容 7/21
ヘボン式について勘違いをしていたので修正。それに伴いヘボン式についての説明の追記です。