松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにて、カバー楽曲リクエスト開始!声なしアイドルへの布石も打てます!

こんばんは。松です!


  先日から、デレステにてカバー楽曲リクエストが開始しています!今回まだ声なしのアイドルにも投票出来るため、自由度の高いリクエストが出来ますよ!


とりあえずリクエストすれば50ジュエル貰えるため、是非とも書きましょう。たとえデタラメを書いてもあちらで棄却されるまでですから。


  私はまずこちらを書きました!

前々から似合うと思っていたのです!「ペンデュラム」という単語が多少浮いてしまうのが気になりますけどね。

  まだリクエストには至っていない、色々なアイデアを箇条書きしますよ。

・「会いたかった」を「ニュージェネレーション」にカバーさせて現実のトップアイドルグループ「AKB48」との交流を図る。
恋するフォーチュンクッキー」は「Sweetches」辺りと合いそうですね。


・「THE IDOL M@STER」や「Spread of Wings!!」などをカバーさせ、実質の越境を狙う。
リクエストとはいえデレマスの一存で越境を行えるかどうかは分かりませんが、リクエストする価値はあるかな?って感じです。


・結城晴ちゃんに「燃えてヒーロー」や「立ちあがリーヨ」のようなサッカーアニメの曲をリクエストする。
サッカーに限った話ではありませんが、こうしたタイアップや大会のテーマソングを選ぶのもありです。前例として姫川友紀ちゃんの「Perseus -ペルセウス-」があります。


・好きな曲からそれに合いそうなアイドル、それも既に声の付いているアイドルを選択する。
曲の方を推したいって場合には有効だと思います。
逆にアイドルの特性から曲を探すのは難しそうです。よほどニッチな特徴でない限り、数多とある音楽から探さねばなりませんから。

逆にやりにくいと感じたもの。

  理由まで書かなければならないとあれば思いつきのリクエストはしにくいです。
例えば、アイドルのイメージ通り過ぎるもの。
・浅利七海ちゃんに「おさかな天国
・財前時子様に「跪いて足をお嘗め

  カバーせずともその方向性の曲がいずれ付与されることが予想されまして、意外性がなかったりそのまんま過ぎたりすると厳しいかなと思います。特にまだソロ曲のないアイドルに当てはまります。


ということで、カバー楽曲リクエストについてでした。

  星輝子ちゃんにもリクエストしました。

ソロ曲も2曲めもカバーも既にあるアイドルを対象とするならば、十分な説得力と更なるポテンシャルを引き出しうる楽曲が必要だと考え、この曲を選択しました(前々からこの曲には注目してました)。


ご覧いただきありがとうございました。

流行世界【初回限定盤】

流行世界【初回限定盤】

  • アーティスト:ALI PROJECT
  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: CD