松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

【デレステ】ポケモンから考える、新アイドルに対する優遇措置の擁護です。

こんばんは。松です。



  いきなり新アイドルに声が付与されることは、議論を呼んでいますね。
  個人的にはあまり気にしないようにしています。というか、優遇されるのは自然だと考えるようにしてます。ここでは、そのためのちょっとした論証を行います。

論証

  例えば、ポケモンで新たな御三家(キモリとかミジュマルとか)が出たとしましょう。
  これら御三家は新ポケモン代表として優遇(サトシの手持ちになったりちょっとした漫画をもらったり)される運命にあります。むしろ優遇しないと「何なんだこいつは」「新ポケモンがこんな地味で大丈夫か?」という印象が拭えませんから。


  そしてここで、旧来のポケモン(大人気なリザードンでも、カッコいいヘルガーでも、変わり種なベロリンガでも)より優遇されてるからって文句を言う人はほぼいないです。


  同様にして、新アイドルがプッシュされることは自明なことであり、それは旧来のアイドルを軽視しているわけではなく、ゆえに問題ではないと思います。

予想される反論とそれへの応答

反論:ポケモンとデレマスはコンテンツとしてそもそも別であり、同列には扱えないのではないか?
応答:両者には、数多くのキャラクターがいて、プレイヤーはその中からお気に入りを見つけて可愛いがったり育てたりするという共通項があります。よって同列に扱えます。

反論:ポケモンの御三家は最初の三匹であり、デレマスでいう「ニュージェネレーション」のようなものだから重用されるのはわかる。しかし、ただ新しいだけの二人がここまで優遇されるのは不自然だろう。
応答:カクレオンという、御三家でもなければさほど強くもないポケモンがいます。そんなカクレオンでも、ルビー・サファイアの新ポケモンのうち一番早くアニメに出演できました。新しいということは、それだけで優遇する理由になるのです。


  以上より、新アイドルに声を付与することへの擁護はなされます。

ということで、新アイドルを優遇することを擁護する論証でした。
ここにおいて、カクレオンについて言及しているのは言葉の綾です。気分を害する方がいるなら申し訳ありません。


  致命的に答えられない反論があります。
反論:新アイドルが優遇されるのが当然なのはわかった。しかし、砂塚あきらちゃんなどの新アイドルと比べても、声の付与やイベントの用意というのはやりすぎではないだろうか?

  ボイスありがメインのデレステ初出だから声の付与がされるのでしょうが、出自がデレマスかデレステかで声の有無が決まるというのは擁護しがたいです。
普通の新ポケモンよりも、かわいい新ポケモン(プラスル&マイナンパチリスエモンガデデンネトゲデマル)が優遇される…という観点から擁護出来そうに見えます。
しかし、かわいいかどうかが優遇の境目だとすると、アイドルは皆かわいいため無意味な境界線となってしまいます。


  正直自分でも不服なところはあるんですよ…だからこそ論理で固めて納得させようとしている訳です。
数多くのPが声の付与のため頑張ってる最中いきなり新アイドルに声が付与されてるなんて、「ONE PIECE」でいうならルフィ達が頑張ってる最中ラフテル手前の島生まれの海賊がワンピースを得る…みたいな話ですからね。
  もっと深く考えて納得したいから、コメント欄になんか反論とか書いてくれると嬉しいです。


ご覧いただきありがとうございました。