松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

シャニマスの新プロデュースルート「ファン感謝祭」の感想・攻略です。

こんばんは。松です。


  シャニマスのプロデュースに「ファン感謝祭」が追加されました!
  それについての攻略・感想です。

ルール

  やってみた方が早いと思いますが、かいつまんで説明します。
  初手を除きランダムに手に入るアイデアノートを選んで、スタンプラリーのようにアイデアを集めそのノートを埋めていくというものです。

  そしてそのアイデアはその模様をもつアイドルとともにレッスンする事で得られます。日が進むと登場するアイドルも増え、アイデアを埋めやすくなりますよ。

↑こんな感じにアイデアの模様は表示されます。たまに七草はづきさんがやって来て、あらゆるアイデアの代替をしてくれます。

  そして期限内にノートを埋めることによりステータスにボーナスが貰えます。その分、レッスン単体で得られるポイントは少なめです。

  ノートを埋めて育成すれば特殊スキルも得られます。

↑Visual50%が特殊スキル。能力低下のピンチを逆襲の好機に出来ます!

感想

  どんなにヘマをしてもとりあえず最後まで行けるというのはいいと思います。
  また、W.I.N.Gと比べてちょっと運の要素が強いと思います。あちらはオーディションに関する戦略があったものですが、こちらはノートとアイドルの持つアイデアという運の要素に戦略が引っ張られるのです。逆に言えばアイデアとノートの巡り合わせが良ければ初心者でも強いアイドルを育成できるルートと言えるでしょう。
  また、絆が上昇しやすいので普段使わないサポートアイドルのイベント埋めにも役立つかもです。

攻略

  上記のようにレッスンそのもので得られるポイントは少ないので、とにかくアイデア集めに尽力です。ノート一冊終わるごとに休みを挟み、翌日にサポートアイドルの位置を確認しながら新しいノートを設定する…というルーチンワークです。

↑このルートだと、体力の消耗とトラブル率が非常に低い雑誌の撮影はとても嬉しいです。
雑誌の撮影に着目した編成もありかも?

あまり向いてなさそうなサポート


  オーディションマスタリー全般は向いてません。オーディションをするルートではないので当然ですね。
  上記の【凛世夕町物語】杜野凛世ちゃんは高ステータスやラジオマスタリーがあるからいいものの、【魔法の階段を昇って・・・】風野灯織ちゃんは流石に厳しそうです。

役立ちそうなサポート


  現在【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉ちゃんのみが持つエクセレントブーストです。
  オーディションに日数を割かなくていい上にノートの効果によりサポートアイドルとの絆がガンガン上昇するため、このルートだとエクセレントがビシバシ発生します。
ただし、vi編成だと優秀な同名SR【虹待ちレインドロップ】や同じくトークのアイデアを持つ【身支度はお任せ☆】大崎甜花ちゃんと競合します。



  体力サポート・おやすみブースト持ちのサポートです。
  ノートの期限はもちろんのこと、約束による思い出アピール上げをするとなれば体力のマネジメントは大変ですから、W.I.N.G以上に役立ちます。さらに回復アイテムを持ち込めば、盤石な態勢を築けると思います。

SRなら

  ここでは工面しにくいトーク・アピールのアイデア要員について述べます。ボーカル・ダンス・ビジュアルの要員には困りませんからね。
  トークマスタリーSPを持つ【遊び疲れて・・・・・・】灯織ちゃんや、おやすみブーストと体力サポートを両持ちする【綿毛ノ想】幽谷霧子ちゃんがトーク要員として使いやすいかなと思います。

  アピール要員は強いて言えば属性別に【光の想い出】大崎甘奈ちゃん、【マジカル*スカイレース】白瀬咲耶ちゃん、【無敵の証!五紋章】小宮果穂ちゃんにお鉢が回ってくることもあるかなと思います。
  とはいえ挙げたのは全てイベント産ですので、彼女らを迎えている人は【はじまりのエピローグ】櫻木真乃ちゃんや【風野署長の一日勤務回想録】灯織ちゃん、【娘・娘・謹・賀】霧子ちゃんのようなもう少し強いイベントSSRを迎えているはずですけどね。
アピールのアイデアをもつガチャ産SRに一人もいないとは…おそらく今後追加されるのでしょうかね?


  ということで「ファン感謝祭」感想・攻略でした。



ご覧いただきありがとうございました。