松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

デレマスの「お気持ち」という用語の意味がわかりました!

こんにちは。松です。


夢見りあむちゃん「炎上といえばボク!!やむちゃんだよ!」

  デレマスでは総選挙の時期になると「お気持ち」と呼ばれる文章が話題になりますね。
その意味がわかりましたので解説です。

「お気持ち」=「ネガティブな感想」です。

  その「お気持ち」の意味とはネガティブな感想となります。負け惜しみや恨み節、不平不満などが主にあげられますよ。
  「お気持ち」と敬語表現なのは、「ずけずけと何様のつもりなんだ?」というニュアンスを皮肉で示した表現だと思われます。あるいは敬語を用いてよそよそしさを表したのかもしれません。


  ここで注意して欲しいのは、別にデレマスという作品を批判的に捉える事は悪いことではないということです。批判的な視点から欠点を浮き彫りにし、ゲーム全体での改善を求めるのはデレマスのファンとして正しい行為です。
  むしろ盲信するファンのみという環境になってしまったら、そのコンテンツの先は無いかも知れません。

  ただ、特定のアイドルを不当にこき下ろしたり、そのPへと人格攻撃を仕掛けるのはやめましょう。あくまで理性的に、論理的に問題点を伝えることが大事なのですから、他人の感情を逆なでして炎上や口げんかになってしまってはうまく伝達できなくなります。

角が立ちにくい文の書き方

  とはいえ、運営のアイドルの扱いについてという内容の場合、意図せずアイドルを貶してしまうこともあるかもしれません。そうした場合の対処法も書きます。

  具体的例です。XXというアイドルの運営の扱いに不満があるという場合においてただ「XXはでしゃばりだ!」なんて言うと風が立ちますが、「XXというアイドルは十分に人気なのだから、他のアイドルにも出番を分けて欲しい…」など、一定の評価や肯定を示した上で、改善案の形として言うのがベターでしょう。
  また、文書において人は後ろにある文が印象に残るということもありますので、文章の最後に「XXやデレマスが好きだから、誹りを免れぬ現状が嫌です」などと書くのもいいかもしれません。


  ということでデレマスにおける「お気持ち」という言葉の意味と、角が立ちにくい文章の書き方についてでした。


  「お気持ち」という用語は昔からあるように思えましたが、どうにも意味をまとめているサイトが見当たりませんでしたので書きました。


ご覧いただきありがとうございました。