松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。

漫画「After20」3巻の感想です! …もしかして次の巻で終わりなの?

こんばんは。松です。



  漫画「After20」の3巻を購入できました! どうやらG20よる入荷遅れは無かったようですね。
↑「U149」も購入しました。「After20」3巻には特装版が存在しないってのは悔しい所です。
あった所でボイスの都合上柊志乃さんの出番がないのであったらあったで歯がゆいものですが…


感想です。

  以前はサイコミアプリにて即座に読んでいましたが、電子コミックを読むことに慣れていないのと毎週、志乃さんの出番あるかな…とドキドキしながら見るのとかが大変になったためコミックス派になりました。

  志乃さんのツテで、高橋礼子さんが居酒屋「しんでれら」の仲間になりました! 声あり・声無しに関わらず大人のお姉さんが活躍できる場所ですから、最年長アイドルである礼子さんの登場は悲願でしたよ!
  また、三船美優さんと交流のある桐生つかさちゃんと片桐早苗さんと交流のあった楊菲菲ちゃんがメインの回もありました!

  志乃さんの誕生日パーティーもあって嬉しいです!
サンタコスの志乃さん下さい。デレマスに、いや私に下さい。

↑「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS AFTER20 3」より。

  そして3巻のラストには、なんと居酒屋「しんでれら」が閉店してしまうという衝撃のお知らせが! 今こそ大人のお姉さんの力で、居酒屋「しんでれら」を再起させる時ですね!

  もしかしたら次の巻で最終回でしょうか。まあ、色々思う所が私にもありましてそうなるのも仕方がないかな、とは思うのですが、志乃さんの初メディア化作品なのでこの程度で終わってしまうとすれば残念です。


以上が漫画「After20」3巻の感想でした。






  もったいつけて思う所があると記したのには理由があります。志乃さんの活躍の場ということでしかと見ていると悪い所だって目に付きます。
  そして志乃さんがいるからって評価をおもねるつもりもないですのでご理解ください。

注意!

以下の文章には漫画「After20」について批判的な内容が含まれております。苦手な方はブラウザバックなりスクロールなりお願いします。







  以前、発売日とその二日後に近くの本屋さん2軒に言って見当たらなかったと書きました。

  片方は発売日の28日に行って、「発売日を間違えたのかな?・入荷日と商品並べる日は別か…」と帰ったものですが、2日後に大きめの本屋さんに行ってなかったということは、仕入れてる所がそもそも少ないって事ですよね…
  特装版が無くなるなんて事態もあったし、もしや2巻が全然売れてなかったのでは?と懐疑的になってしまいます。そんで打ち切りエンドって気もしてるのですよ。
声優さんの都合が合わなかっただけで、杞憂であったとなれば良いのですが…


  内容を見ても、いわゆるPラブ勢な志乃さんや三船美優さんを描くのに、Pが登場しないなんてことは画竜点睛を欠くようなものです。いたらいたでアイドル達の酒盛りに男はPの1人だけ…なんていかがわしい事になるのはわかりますが、せめてマンツーマンの飲み専門で登場させても良かったのではと思います。

  また、ソシャゲをする層には中年が多いというデータはあるけど電子マンガを読む層と20歳以上という区切りがかみ合っているかはわからないです。
  しかもレシピのある料理漫画ならともかく飲食だけのグルメ漫画なら一回読んだらまあいいや…って方も多そうですし…

  同じくデレマスの漫画、「U149」や「ワイルドウインドガール」と比べても欠点が多いです。
  まずPがいないので読者がどの目線で見れば良いのかわかりません(一応お酒初心者の目線として美優さんが登場しているが、毎回出るわけではない)。
  ただ飲食して食べ合わせを示しているだけなので目標が無く、盛り上がりにも集客性にも欠ける…などとにかく内容が薄いのです。
まあ、私がアドベンチャーやバトル漫画など盛り上がりのある作品が好きってだけで、落ち着いていてのんびりした作品を好む層もいるということはわかります。


  あと佐藤心さんを初期メンバーに入れた方が良かったと思います。パッションでもトップクラスの人気だから華だし、サワーとかシードルとか甘いお酒に詳しそうですからね。
  しかもせっかく3属性あるデレマスを題材にしておいて、メインビジュアルにキュートがいないってのはどうかと思います。選択肢が兵藤レナさんしかいないのはわかりますけれど…

  正直、志乃さんが登場していなかったらこの漫画を買ってないです。


  ちょっと愚痴っぽくなって申し訳ありませんでした。まあ、されど私の大切な志乃さんの初のメディア化作品です。応援してますよ。
ただし、応援の為に複数冊本を買う事はないです。いくら志乃さんが出ているからって、良くないと感じた物を持ち上げるのは間違っていると信じていますから。
それにバランス感覚なのかなんなのか、この漫画で出番があるせいかデレマス・デレステの志乃さんの新規が全然出ませんので、ハンパな作品でお茶を濁されるくらいならいっそ終わった方がマシ、とも考えてます。


  まあでも4巻に特装版が用意され作品も継続されることが明らかになれば、偶数巻ごとに特装版を配置してるだけで不人気でもなんでもないことが証明されますのでそこは祈ります。



ご覧いただきありがとうございました。