松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

プラチナ宝くじの一時中止の理由を考えました!【追記8/31】

こんにちは。松です。

追記 8/31

  名称が変更され、内容はそのままになりました。
  「宝くじ」のフレーズが登録商標だったりしたのでしょうか?


  プラチナ宝くじについての進捗状況が伝えられてませんね。分かりやすく大規模な配布イベントですので気になるところです。理由も不透明ですので。

  よって、どうして一時中止になったかを考えました!

以前思いついたものです。

・宝くじの枚数を不正に増やすなどチートをした悪質ユーザーがいて、その特定中だから。

・サーバーに保存した各ユーザーの宝くじ枚数データが紛失したから。

  前者なら、素直にそう書くような気もします。後者なら、まあ隠すのも納得です。後日仕切り直しとなるでしょう。

新しく考えたものです。

・配布する予定の枚数とキャンペーン日数の調整を間違えたので、無理やり中断して調整した。

  これについては、前年と配布日数は同じであったためその線は薄いです。

↑前年のアニバーサリー時の宝くじの情報です。初めての宝くじイベントです。スケジュール日数的には今年も同じであります。


↑参考までに、今年のお正月のキャンペーンです。この手のイベントでは30枚強が配られます。


・思った以上にユーザー数が変化していて、宝くじの配布枚数や当選枠を変えざるを得なくなった(のに前年のスケジュールを流用してしまったので中断した)。


  一時中止なんてしないで沢山宝くじチケットを配ってくれ、なんて意見もあるでしょうが、当選枠から外れて9等(少額マニーのみのハズレ)になるクジが減ってくれるとあらば、ユーザーにも悪い話ではありません。
  ただ、このところダウンロード数キャンペーンなどはありませんし、そもそも3年以上も運営していればダウンロード数も頭打ちになるハズでしょうから、ユーザー数の変化という線も薄いかな…です。
  アクティブユーザー数が下振れしている可能性については、1ユーザーからは分からない、としか言えません。


・アニバーサリーの前から配るよりもCMが始まり無料10連が行われるであろう9/1から宝くじキャンペーンを本格的に行った方が新規・カムバックユーザーからの印象が良いから。

  割と現実的かな?って思います。この場合、いささか行き当たりばったりが過ぎるし、繁栄の為とはいえ既存ユーザーを振り回すのはいかがなものか、となりますけど…


ということで、プラチナ宝くじの一時中止の理由を考えたという記事でした。


  明日はシンデレラフェスでしょうね。この時期だと森久保乃々ちゃんが気になるところ…
  とはいえ、例年通りなら9/1よりデイリー無料10連ガシャが始まるのでそこも踏まえてガシャを回しましょうか。


ご覧いただきありがとうございました。