松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

Into the VR! デレスポの解説・感想です!【修正18時ごろ】

こんにちは。松です。


  今月3日より、フォトスタジオやサウンドブース機能に特化した新アプリ「デレスポ」が登場! 感想です。



↑アプリのホーム画面です。デレステと同期している場合、デレステのホーム画面のアイドルが登場します。していない場合、島村卯月ちゃんが登場します。

フォトスタジオ機能についてです!


まずはAR VIEWから。

  これはデレステの「ARスタジオ オートモード」と同じシステムです。デレステよりもクイックアクセスですから、そちらより便利ですよ。

GYRO VIEWとは。

  これはデレステの「フォトスタジオ」に似たシステムです。一番大きな違いは、「フォトスタジオ」はアイドルの周りをカメラが動くと言った形ですが、この「GYRO VIEW」はカメラの位置は固定でカメラの首が360°、スマホのジャイロ機能に合わせて動く…といった具合です。

  こんな風に、ステージから客席を見ることだって出来ちゃいます。「フォトスタジオ」ベースなので観客はいませんが…


  画面を上にかざすとポインタとメニューが出てきます。これを使ってアイドルにオーダーをしたり変更したり出来るのですよ。


  そして1枚パシャりです。柊志乃さんです。


  それに加え、デレステと同期しているならば、デレステ内で解放したステージや衣装、ポーズを使えますよ。 同期していない場合のバリエーションは未確認です。こちらは森久保乃々ちゃんです。

VR VIEWとは。

  上記の「GYRO VIEW」をVRゴーグルを利用し行えるモードです。そういったVR機能については後述します。

3Dコミュについてです!


  現状はこの「where the rainbow starts」一つのみです。前述「GYRO VIEW」または「VR VIEW」にて楽しむことができます。



  「TRUE COLORS」の公演直前のひと時のようです!
  吹き出しや一時停止機能はありませんが、その分一度に複数のアイドルが喋るため臨場感があります。
  また、ポーズにも注目。例えば黒埼ちとせちゃんがアナスタシアちゃんに顔を近づけるシーンでは乙倉悠貴ちゃんは恥ずかしがったりしてますよ。
  久川凪ちゃんはネギを持って登場します。それを受けて、アーニャはネギに挨拶をしていたりします。

サウンドブースについてです。

  デレステ楽曲のゲームサイズをダウンロードし聞くことができます。デレステの方の楽曲データにアクセス出来ないのは、多分権利の都合でしょう。




  エイプリルフール限定の楽曲「きらりんロボのテーマ」や千川ちひろさんの「お願い!シンデレラ」なども自由に聴けます。それに、「∀nswer 〜ののの物語〜」のオフボーカルverはCDにも収録されていないレアものだったりしますよ。
  コミュ内で流れるBGMも自由に聞けるので、BGMが欲しい時にもいいですね。

VR VIEWについてです。

  このように、VR VIEW単体では意味をなしません。

  VRゴーグルを用意し、その中にスマートフォンをセットしましょう。

Into
the
VR!!


  すると、「GYRO VIEW」よりも臨場感のあるフォトスタジオや3Dコミュが楽しめますよ。なつきちをよりカッコよく見ることができます!
  そのゴーグルを用いてのVIEWは写真にできません。悪しからずです。


  ということで、デレスポの解説・感想でした。

  今日はデレステにガシャ更新! 神崎蘭子ちゃん、安部菜々ちゃん、日野茜ちゃんの新規限定SSRが登場です。 今日はすでにフェスの方を引いてしまいましたので、私は明日から10連にトライです!
  あと「Into the VR」は「遊☆戯☆王VRAINS」のパロディです。

修正18時ごろ。

  全ての「GYRO」の綴りが間違っていたので修正しました。
  「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」の時のミスもでしたが大文字の英単語に弱い…


ご覧いただきありがとうございました。