松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。

デレマス×アリプロ カバーリクエストまとめです! 【12/22更新】

こんばんは。松です。


  時折ツイッターに投稿していた、デレマス×アリプロのカバーリクエストまとめを書きます。随時更新…… というか長くなったら分割するかもです。次回のカバーリクエストの時にはここに記したものを提出しちゃいますよ。
  iTunesにないものも多いので、CD別に記します。配信サイトには無案内なもので申し訳ありませんが、もしかしたらあなたの使用する配信サイトには存在するかもしれません。



  森久保乃々ちゃんには「時の森のソワレ」です。
  ファンタジックな描写に控えめな所作や穏やかなメロディが、乃々ちゃんに合っていると思うのです。

↓収録CDはこれです。収録楽曲では「戦争と平和」が有名でしょうか。

EROTIC&HERETIC

EROTIC&HERETIC



  佐久間まゆちゃんには、「遊月恋歌」です。
  私は「ピアニィ・ピンク」がいいと思っていたものですが、ツイッターの方でこの意見を見ていいなと思ったわけです。しっとりしたメロディの中にも恋情の焔が燃えており、まゆちゃんにぴったりというわけです。

iTunesはこちら。

遊月恋歌

遊月恋歌


↓ちなみに「ピアニィ・ピンク」収録はこちらです。その曲は櫻井桃華ちゃんに合うという意見を多く見ました。

COLLECTION SIMPLE PLUS

COLLECTION SIMPLE PLUS


  もう一つ、というかもっとまゆちゃんに合いそうな楽曲として「Rose Moon」を思い出しました。

Rose Moon

Rose Moon

こちらのがらしいかなと思います。




  白雪千夜ちゃんと黒埼ちとせちゃんによるユニット「Velvet Rose」には「薔薇獄乙女」です。
  ゴシックロックで、気高くてかつ重々しい感じ、というのを汲んでこの曲です。分かりやすく薔薇なのもいいと思います。

↓これにはiTunes配信がありました。

薔薇獄乙女

薔薇獄乙女



  一ノ瀬志希ちゃんと二宮飛鳥ちゃんによるユニット「Dimesion-3」には「Poisoner」です。
  楽曲の方から合うアイドルは志希ちゃんだなと考え、そして現代を皮肉るところに「バベル」に通ずるものを感じ、「Dimesion-3」でやろうと思ったわけです。


  柊志乃さんには「極色一代女」です。
  志乃さんの細い目やおちょぼ口な顔立ちを和風と捉え大正時代を思わせる生ジャズのメロディの楽曲を選択しました。だらしない性格も「セラヴィ(これが人生だ)」と自由に生きる姿に転換しております。

↓その二つの楽曲の収録はこちらです。個人的には「お毒味LADY」も好きです。

Poison

Poison



  財前時子様には「跪いて足をお嘗め」です。
  シンプルながら手堅い選曲だと思います。まるでこの楽曲から時子様が生まれたのではないかというくらいに親和性が高いです。達観した女王様、という特徴も共通していますよ。

跪いて足をお嘗め

跪いて足をお嘗め

  個人的には「暗黒サイケデリック」も合うと思っております。達観の女王様こそ、剛直の先導者にふさわしいというわけです。

Psychedelic Insanity

Psychedelic Insanity



  櫻井桃華ちゃんには、「ローズ家の双子達」がいいと思います。優雅で気高く可愛くかつ無邪気に……. というわけです。薔薇なのもいいでしょう。余談ですが、サクラはバラ科です。

iTunesはこちら。

ローズ家の双子達

ローズ家の双子達



  星輝子ちゃんには「茸狂乱美味礼讃」です。輝子ちゃんには是非、ヒャッハーモードなしのジメジメモードのみで全て歌い切っていただきたいです。激しさのみならず不気味さをも携え、リア充どもを蝕んでいきましょう。

↓収録はこのCDです。「PANDEMIC」も良かったのですが「PANDEMIC ALONE」との名前被りにより棄却しました。

流行世界【通常盤】

流行世界【通常盤】


  ということで、デレマス×アリプロのカバーリクエストまとめでした。


  この試聴も購入もネットでできる時代だからこそ、それらのない楽曲の勧めにくさが辛いですね。いやたくさん配信してるサイトもあるのかな? 明るくないもので分かりません。
  止むを得ず動画サイトに上がっている非公式のものを試聴に利用することはなくもないですが、それを人に勧めるのは違いますし。

12/22の更新内容

  ツイッターよりコメントを頂きまして、iTunesにて配信されている楽曲があったので修正。また、その他配信サイトについても言及しました。

ご覧いただきありがとうございました。