松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにて「新春! プラチナチャンス」開催! 担当アイドルのチケットは来ますかね? 【追記12/27】

こんにちは。松です。

デレステにて「新春! プラチナチャンス」開催です!

  年末年始恒例の配布イベントですね。今回より形式が変わりました。


  今回のチケットはアイドル一人と4桁の数字が記されております。せっかく名称をしたのだから、宝くじとは一味違う楽しみを付与しよう…… ということでしょうね。「担当アイドルのチケットだ!」とか「ゾロ目だぜ!」とかそういうのが目に浮かびます。
  なお単純計算だとおそらく一つしかない特等が当選する確率は、アイドルの合計人数である190×10 ⁴で1/1900000です。とはいえ、当選者のいない当選枠が出るようにはしないだろうから、実質的には1/アクティブユーザー数という確率でしょう。

本日手に入れたチケットです。


  柊志乃さんのチケットはログインボーナスで貰えました。プロフィールのリーダーアイドルに設定してるアイドルが選定されるのかもしれませんので、明日検証・追記しますよ。
  たまたまだったら運命的!

追記 12/27


  リーダーアイドルを森久保乃々ちゃんにしてログボを受け取ったところ、古賀小春ちゃんでした。ということは、初日の一枚目に限りリーダーアイドルを参照する、という設定でない限り、志乃さんのチケットとは運命的な巡り合いでしたよ! ハッピーです!


  伊集院惠ちゃんのとクラリスちゃんのはデイリーのミッションをクリアーした際に手に入れました。営業のメンバーに入れていたわけでもなくメインアイドルやホームアイドルに設定していたわけでもありません。
  よって、ログボのはともかくその他ミッションによるチケットのアイドルはランダムなのでしょう。


  また、人気アイドルのチケットだと他のPと被るから当選率が下がる…… なんてことを考えるPの方もいらっしゃいましょうが、気にすることはありません。
  10000個も数字があればまず被りませんし、それに運営側に立って考えれば、最初に当たりとなるアイドルと数字の組み合わせを設定しておいてそれは1ユーザーにしか配らないようにする、というふうにするはずです。
  逆に他のPと一致するチケットがあればそれはスカであるって感じはしますが、1900000通りもあれば被りなく配れることでしょう。
  この場合被りなく配った上で当たりくじが、初心者ミッションをクリアーしていない方の(自動的にスカ扱いになる)くじになったらどうするのでしょう? 多分有効なくじに当たりを再抽選するでしょうが……


  ということで、「新春! プラチナチャンス」についてでした。


  もしもリーダーアイドルがログボで貰えるチケットのアイドルを決めるものであるならば、僥倖の才媛たる鷹富士茄子ちゃんにあやかるのもいいかもしれませんね。
↑なんか目を瞑っちゃったけど面白いのでこのままでいきます。


ご覧いただきありがとうございました。