松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレマス・デレステにおける、私のここ一年の振り返りです! 【画像多めです。】

こんばんは。松です。



↑「TRUE COLORS」のショットです。身長とポーズを考慮して、全員がビシッと映るように努めました。 

  この記事では、デレマス・デレステの個人的に印象的だったことを書き連ねますよ。一年を振り返りましょう。 

1月です。

限定SSR[錦雅信念]向井拓海ちゃん登場!

  その時点では迎えられませんでしたが、昨日の復刻で迎えられました。よかったです。
  また、スカチケにて[individuals]森久保乃々ちゃんをお迎えです。

2月です。

SR[ドランク・ロワイヤル]と限定SSR[想いプレゼント]佐久間まゆちゃんが同じガシャに新登場!

  そのガシャにて限定SSR[スウィート・ミント]結城晴ちゃんを迎えられました。上述の二人は迎えられませんでしたが、悪くなかったです。

爆誕! 夢見りあむちゃん!!

  燃え上がる超新星、りあむちゃんがデレマスに爆誕! 見た目が派手で中身もコミカルな凄いアイドルでして、いきなり総選挙総合3位に入賞する爆発力の持ち主です!!

3月です。

  特にありませんでした。

4月です。

エイプリルフールイベント
「レベル41 乃々を探せ! 〜ののと不思議な絵本〜」開催!



  特別なバージョンの『∀nswer』及びMVも登場です! 乃々ちゃんの心の奥底を知る、エイプリルフール限定なのがもったいないストーリーやMVでした。

5月です。

スカチケにて[ドランク・ロワイヤル]志乃さんお迎え!

  前述の志乃さんをスカチケにて迎えました。それに加え恒常SSR[フィールマイハート]佐久間まゆちゃんをお迎えです。
  それに、乃々ちゃん達のソロ曲のCDが発売です!
↓詳しくはこちらをご覧くださいませ。

  また高橋礼子さんの誕生月でした。

6月です。

[わたし色の羽根で]白菊ほたるちゃん新登場! お迎えです!!

  ほたるちゃんの二人目の恒常SSRです。自分らしくやっていければそれでいい、それを悩める皆んなに伝えるべく頑張って行くのですよ。

7月です。

  スカチケにて[桃色怒髪天]たくみんをお迎えです。

8月です。

まゆちゃんの参加する『comic cosmic』登場!

  可愛く愉快なショウタイムです。 リアルLIVE向けの曲でありますよ。

↓楽しい曲です!

comic cosmic (M@STER VERSION)

comic cosmic (M@STER VERSION)

  また8月は乃々ちゃんと木村夏樹ちゃんの誕生月なのですよ。

9月です。

生まれて初めての現場参戦です!

↑詳しくはこちらをご覧くださいませ。

  藤本里奈ちゃんに関裕美ちゃん、まゆちゃんやほたるちゃんなど、キュートに好きなアイドルが集中していました! 大満足でしたよ!!

イベント「ステップ&スキップ」開催!

  乃々ちゃんと裕美ちゃんとほたるちゃんによるユニット『ワンステップス』の楽曲『ステップ&スキップ』登場です! 走りました!

↓楽曲も視聴できますよ。

ステップ & スキップ (M@STER VERSION)

ステップ & スキップ (M@STER VERSION)

  • 関裕美 (CV: 会沢紗弥), 白菊ほたる (CV: 天野聡美) & 森久保乃々 (CV: 高橋花林)
  • アニメ
  • ¥255

またまゆちゃんとりあむちゃんの誕生月でもありました。

10月です。

イベント「Gossip Club」開催!

りなりなが報酬アイドルということで、スターランク15まで頑張っちゃいました。

デレマスにて[夢のささやき]乃々ちゃん登場!




  デレマスのイベントと連動した限定SRでして初課金にてきっちり迎えました。また、付属したスカチケにて[夜の一面]まゆちゃんをお迎えです。

イベント「空想探査計画」開催!

  なつきちの久々の出番です! 髪を下ろしてガーリッシュに決めたなつきちもイカしてますね。

↓楽曲購入もできます。

空想探査計画

空想探査計画

  また、りなりなの誕生月でもありますよ。

11月です。

  的場梨沙ちゃんの誕生月でした。彼女の初参加する楽曲『オウムアムアに幸運を』も発売されましたよ。

デレステのプレイ可能楽曲でないのに配信されているというのは珍しいです。

オウムアムアに幸運を

オウムアムアに幸運を

12月です。

志乃さんのSSRトワ・エ・モワ]登場です!

  無事迎えられました。デレマス含めても初めてのガシャ産ハイレアの志乃さん、初回で迎えられてとても嬉しいですよ! さらにこの月は志乃さんの誕生月、一足早い運営からのプレゼントです!

ストーリーコミュに乃々ちゃん登場! 『もりのくにから』がデレステに実装です!

  乃々ちゃんは健気で優しくて可愛くて、とっても素敵なアイドルです!

まゆちゃんの参加するイベント「ギュッとMilky Way」です!

  まゆちゃんと喜多日菜子ちゃんによるデュオ『ドリームアウェイ』による楽曲『ギュッとMilky Way』がデレステに登場しました。
ギリギリ1万位を突破できませんでしたが走りましたよ。

  また、復刻ガシャにて前述の[錦雅信念]たくみんを迎えました。


  そして今に至ります。よって以上が、私にとってのデレマス・デレステの一年の振り返りでした。

本家本元であるデレマスが、更新内容を縮小するようです。


  デレステにとって本家である偉大な作品とはいえども、所詮は古臭いWEBアプリのポチポチゲー、寄る年波には勝てない…… というのが私の感想です。
  文章内容はとどのつまり、これからのイベントは復刻や再録が多くなるけどよろしくね、という話です。悪い話ではありません。


  あとこれとは関係ないですが、デレマスのデイリー無料10連の期間に再録入りガシャを被らせるのは失敗だったと思います。

  例えばこの[水着商法]りあむちゃんは唯一のSRということもありスタドリ500本は下らなかったものですが、その再録により価値は1/3〜1/5ほどに大暴落……

  私は影響を受けませんでしたが、来年からは7月のガシャはアニバーサリーの無料10連に被るから控えよう、とか早めに手放そう、とかそういう悪い流れが発生するのではと思います。



ご覧いただきありがとうございました。