松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。

ミリシタにてイベント「侠気乱舞」開始! いい曲なので買いました。 【修正 23時ごろ】

こんばんは。松です。

ミリシタにてイベント「侠気乱舞」が始まりました!


  イベント・楽曲名は「狂喜乱舞」と「侠気」をかけた物でしょう。後者は訓読みだと「おとこぎ」であり変換もそれで出来ます。
  そして「侠」自体には「強きを挫き弱きを助く」という意味があります。いわゆる仁義です。



  新年ログボの福袋はエンジェルの「初夢胡蝶」だったし、ジュリアちゃんや福田のり子ちゃんのSSR衣装は去年のこの時期に抑えてたりしますからいいMVが見られますよ!


  さて、どうして珍しくミリシタのイベントについて記したかと言えばタイトル通り、配信された楽曲を購入したからです。


侠気乱舞

侠気乱舞

  アリプロの大和ソングみがあって気に入りました。漢字の熟語を多用しそれでリズムをとっていたり、あえて難しい字に変換(奴儕やつばらなど)しているのがポイント高いです。

歌詞で思ったことです。


  ここの遊興は、「エンターテインメント」と読んでますね。ですが侠気の歌であることを考えれば、「遊侠・勇侠」ともかけているのでしょう。

修正 23時ごろ。

歌詞の対応箇所の画像ミスにより差し替えです。



  ここの四字熟語「夢幻泡影」は歌詞では「むげんほうえい」と呼んでます。これは仏教に由来する言葉で、「むげんほうよう」という読み方もありますよ。それは、夢や幻、泡沫に影ということで儚いものの例えから人生の儚さを意味します。

  曲と直接は関係ありませんがもっと言うと、新年に配布・販売された衣装「初夢胡蝶」も人生の儚さを意味する「胡蝶の夢」と「初夢」をかけたものでしょうから、歌詞の「夢幻泡影」とマッチします。


  ということで、ミリシタと楽曲の「侠気乱舞」についてでした。


  それにしても欲しい楽曲がジュリアちゃん関連が多いですね。それ以外だと、「だってあなたはプリンセス」あたりに興味がありますよ。


ご覧いただきありがとうございました。