松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。

ミリシタについて色々。ガシャ結果とか不具合とか最後通牒ゲームとかです。【追記 1/17】

おはようございます。松です。

今日までのミリシタのガシャ結果です!


  右上の天海春香ちゃんからが新たに迎えたSSRアイドルたちです。
  ミリフェス中は既に手元にいるアイドルが多いこともあるが妙に被りが多く、新たに迎えた筈の萩原雪歩ちゃんが1枚、新規フェス限望月杏奈ちゃんが2枚被るということが起きました。後者はピックアップだからともかく、前者は珍しいですね。ちなみにフェス中にスペシャルトレーニングのジュエルを使い切りました。
  フェス後は被りSSRすら来なくなりました。本日ジュリアちゃんの被りが来たまでです。
ガシャの観察結果その1。無料10連中は運気が下がる。記憶しておきます。

デイリー無料10連不具合と最後通牒ゲームについてです。


  なんかミリシタの無料10連に不具合があったようですね。細かいことはここには記しませんが、最後通牒ゲームを思い出しました。

以下、最後通牒ゲームについてです。

  例えば親と子で10万円を分かち合うとします。親はその分配を決め、子はその分配を飲み込むかお互いの儲けを消すかを選択できます。

  この時、親は自分に99999円、残る1円だけしか子に渡さないこともできます。

  その場合、子は例え1円だとしても一応儲かっているわけです。しかし、子はそんな不平等な分配に対しては怒りを覚えお互いの儲けを消す選択を選んでしまいます。これは子自身にとっても不利益な行為ですが、選んでしまいます。

  以上が最後通牒ゲームです。自分が不利益を被ってでも不正な相手を罰したくなる、つまり損得よりも公正を人は重んずるというのがこの話の肝心です。ちなみに7:3くらいまでなら子は分配を飲み込んでくれやすいそうですよ。

ミリシタの話に戻ります。

  このようにして、ミリシタのこの不具合への対応も、実際に全員が10連or80連の権利を手に入れているわけでユーザーは誰も損していない筈ですが、不平等感によるモヤモヤが消えないわけです。
  これのモヤモヤ感が一番の問題点でしょう。最後通牒ゲームと違い、自分の10連の権利を破棄しても不具合により他の人が得た80連の権利をなくせるでもありませんから。


  たぶん不満なユーザーさんの気分を直すには、あと70連の権利を渡して実際に平等にするか、不具合で80連した人からロールバックして無に還すかでしょう。やるならば、後者は大規模になるし心象悪すぎるから前者でしょうね。


↑ちなみに私は不具合に出くわさなかった組です。正直大して気にしてなかったりします。担当のガシャだったら気にしてたかも、というのは否定できませんが。


  まあ単に「俺にも後70連よこせ」というヨクバリスさんもいらっしゃいましょう(70連は2万円ちょいなので普通に無視できない価値です、運営としてもそれは同じでやりたがらないのもわかる)し、私も貰えるならば欲しいところですが…… はてさてこの先どうなりましょう。

追記 1/17


  補填が配られました。貰えるからにはきっちり頂戴しちゃいましょう。


ご覧いただきありがとうございました。