松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

「ALI PROJECT」私の好きなアーティストですよ。

こんばんは。松です。

たまにはデレマス関係ない話をします。

私は「ALI PROJECT」というアーティストがお気に入りでしてね、それの新しいアルバムが6月21日に発売されるというわけで書きたいのですよ。ジャンルとしては、ゴシックロックです。

新アルバムのタイトルは「血と蜜〜Anthology of Gothic Lolita & Horror」です。この「ALI PROJECT」(以下アリプロ)は長らくやっているアーティストでしてね、今回のアルバムは2005〜2013のベストといったところです。

このアルバムは、アニメ「ローゼンメイデン」の主題歌が旧新問わず全て収録されてますよ。挿入歌である「眠れる城」やキャライメージソング「名なしの森」はありませんがアルバム「薔薇架刑」に収録されてるので、よかったらどうぞです。また「凶夢伝染」もアニメ関連だったと思いますが、私はアリプロ好きですがあんまりアニメ好きでは無いので細かく言えません。また、アルバム恒例のインストゥルメンタルも無いです。「絶対音楽」というインストのみのアルバムがありますのでよろしくです。

また、よく見ると、2007年のアルバム「Psychedelic insanity」からの収録は「六道輪廻サバイバル」のみだったりします。そのアルバムはアリプロには珍しくアグレッシブなのが多いから収録が少ないのでしょうね。個人的には「暗黒サイケデリック」と「CYBER DEVILS」が好きです。

ALI PROJECT」のボーカルである宝野アリカ様はゴスロリの名手でして、少女貴族というブランドを立ち上げています。(同名の楽曲も発表しています。)確かゴスロリ界ではなかなかの有名人だったと思いますよ。

確か「あんさんぶるスターズ」というイケメンゲームに楽曲提供していたと思いますし、ゴシックロックというマイナージャンルに関わらず夕方のアニメ「かみちゃまかりん」の主題歌「暗黒天国」だったりしてるから、アーティスト名は知らずとも聞いたことがあるって人が多いと思いますのでまずは聞いてみて下さい。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。時にはデレマス関係ない事書くのもいいですね。読者にとっての思いがけない発見、セレンディピティとなりたいものです。音楽を聴いたり選んだりする参考となるなら光栄です。