松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

人差し指・親指以外でデレステをプレイ!

こんばんは。松です。

 

デレステもといアイマスでは、アイドルが活躍するイベントが開かれます。もちろん担当のイベントなら、走りたいですよね。f:id:k6jyx835sl:20170717204807p:image↑私は今キャラバンイベントで、柊志乃さんを集めてますよ!

 

しかし、いわゆるアタポンイベントなら2倍でサクサク出来ますが、それ以外のイベントではそうはいきません。デレステはたくさん曲があるから聞き飽きることはないにしても数を積むと利き指が痛い…

 

ということで、利き指以外のプレイをして見た感想を言いますね。ちなみに私の利き指は人差し指ですが、親指派も多かろうなのでこの二つ以外のとします。

 

まずは中指です。中指は残る二本と違い関節もかなり動かしやすいですし、人差し指を添える様にプレイすればすぐに慣れることができます。サブの指としては最適かと思われますよ。

 

次は薬指です。まず、小指を常に高く上げる所から始める必要があります。そうしないと、小指がポーズボタンにあたりまくるからです。小指に注意し終えてやっとプレイ…ですが、薬指の関節とか全然自由に動かないので、手首でプレイする形となり疲れます。慣れると関節もそこそこ動きますけど…完全に趣味です。あと、関節が動きにくいので連打で競り負けます。

 

最後に小指です。はっきりいって無理です。可愛くいうとむーりぃーです。f:id:k6jyx835sl:20170717211231p:image↑森久保乃々ちゃん。泣いてる姿も心惹かれてきます。

閑話休題。なぜ無理かというと、まず薬指から人差し指にかけての指が視界を遮ります。しかも小指は短いのでフリックに向かず、関節も動きにくいので手首に負担がかかり、トドメに連打も苦手だからです。

 

と言う訳で利き指が疲れた時のサブの指についでした。まあ、中指が安定ですね。棟方愛海ちゃんみたいに指が超器用ならいいのですが、そういう訳にはいきませんので…でも、普段使わない指を使うってのは気分転換になりますよ!制限プレイとかにどうぞです。

f:id:k6jyx835sl:20170717212142p:image↑両手全指が器用な愛海ちゃん。ここまで器用ですと、音ゲーのみならず楽器の演奏もすぐ出来そうですね。

 

これで終わりです。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

上記の画像は全てバンダイナムコエンターテインメント様に帰属します。