松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

献血に行こう!簡単ですよ!ドリンクも飲み放題ですよ!

こんにちは。松です。


  この前献血に行きました!実は前々から、献血可能日が来るたびに行っていたものです。
塩見周子ちゃんの趣味の一つは献血です。たまにアニメと献血のコラボもあるし、周子ちゃんとか柳清良ちゃんとかとタイアップしないかな…


  献血というとハードルが高いかもですが、ちょっと待って時間になったら横になって終わりみたいなもので簡単ですよ!
  体重が50kgないと普通の献血は出来ませんが、それ以下でも「成分献血」というのが可能なようです。


献血すると色々パンフレットをもらえます。大事なのは真ん中の献血カードです。これがあれば手続きを省略して献血ができます。また、裏面には献血をした日付と次回献血が可能になる日が印字されます。
ちょっと個人情報になるので裏面は撮れませんが…


  献血ルームは良いところですよ。

場所にも寄りますが、周子ちゃんの言う通りお菓子が食べられたり、無料で使える紙コップの自販機を使えたりします。血液、つまり水分とエネルギーを渡す訳ですからその分補給してね、という事なのです。
  お菓子食べ放題かは場所によります。私は三ヶ所行ったことがありますが、都市の真ん中のはお菓子食べ放題じゃなくて、ちょっと都市から離れたところのはお菓子食べ放題で、献血カーのにはお菓子はありませんでした。
  とはいえエネルギーの確保の為か、食べ放題でないところでも言えばビスケットを1枚はくれます。
  献血カーを用いたところではお菓子やそう言ったドリンクはありませんが、その分スポーツドリンク3本は貰えましたよ。


  また、献血に参加すると粗品が貰えます。レトルトカレーやインスタントの飲料、洗剤などです。場所やキャンペーンによってはドーナツとかハーゲンダッツとかくれる事もあります。
  アニメタイアップグッズなんかもたまにこの粗品に入っていたりします。一時期は「ラブライブ!サンシャイン!!」のクリアファイルとかあったかなと思います。
結局貰わなかったので記憶が朧げです。


  まあ、献血は楽だしお菓子とかドリンク、粗品がもらえて、それでボランティア出来るという大変いい物ですので是非やりましょう!
  上の写真のチラシにもある通り、血液が足りていないようですからね。


ご覧いただきありがとうございました。