松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

楽曲「バベル」感想です! ダウンロード配信中!!

こんばんは。松です。

デレステの「バベル」の楽曲がダウンロード配信されていますよ!

↓この通り配信されていますよ。

バベル (M@STER VERSION)

バベル (M@STER VERSION)

  右に倣えのこの世界に反旗を翻す「Dimension-3」の二人、一ノ瀬志希ちゃんと二宮飛鳥ちゃんの二人の楽曲です。

  その原動力は意思か欲望か、秩序に刃向かい新たな世界に生きると決めた二人が手にしたのは自分の存在価値、そして夢。二人は其処へ向かって行くのでしょう。

  類を聞かないメロディの楽曲です! デレステで遊ぶでなく、こうして聞いてみますと思ったよりはゆっくりした箇所であると思いました。 個人的に所々韻を踏んでいたりするリズミカルな歌詞も好きです。

  また、歌詞の出てくる「ルサンチマン」はイベントコミュ内でも飛鳥ちゃんが口にしていたし、「自分の存在価値」というのも飛鳥ちゃんのソロ曲「共鳴世界の存在論」の歌詞にある「曖昧なレゾン・デートル」を思わせます。

共鳴世界の存在論

共鳴世界の存在論

  志希にゃんの要素は、一番にある「シストロン」などでしょう。遺伝子とほぼ同義でしてサイエンティストな志希にゃんらしいです。


  飛鳥ちゃんも志希にゃんも、参加する楽曲は個性的なものが多く私を満足させてくれました! この楽曲もその期待に応えられるものでして、良かったです!


ということで、楽曲「バベル」についてでした。


  コミケが盛り上がっているようですね。
  諸々の都合で私は読みませんが、アイドルの宣伝のために作品を書き上げるPさん達には頭が垂れます。

  細かい理由については以下反転で記してあります。
  見ない理由は、自分の信じる「アイマスの世界」を崩したくないという意志があるからです。
  それと、同人誌を読んでしまうことでその信念がその快楽によって揺らぐ可能性が高く、だから信念を守るために見ないというのもあります。

  そういえばデレステに、BL好きのいわゆる腐女子である、大西百合子ちゃんのSSRがこの時期に登場したのもコミケとの連想を狙ったものでしょうか。



ご覧いただきありがとうございました。