松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

次のイベントは「ススメ!シンデレラロード」! コラボ開始も明日からかな?

こんばんは。松です。

次のイベントは「ススメ! シンデレラロード」です!



  イベントは5/9から! 報酬となるアイドルは、誕生日的には吉岡沙紀ちゃんや高橋礼子さんかな?

  それと、総選挙やボアオももう大詰めだから、投票権を入手しそびれないように注意ですね!

コラボについてです。

  • グラブルにおけるデレマスコラボについてです。

  そういえばグラブルにおけるデレマスコラボは5月あたりに実施という情報がありますね。
  プリコネコラボと同じく、デレステにおけるグラブルコラボは時期をズラして6月あたりに来るのでしょうね。尚、グラブルは、ボイスの収録は時節柄出来ないけど敢行するよ、後できちんと実装するからよろしくね、という告知をしていますからデレマスコラボも実施されると考えられます。

  • デレステにおける「Key」コラボについてです。

  また、「Key」公式ツイッターより、新田美波ちゃんによるカバー「アルカテイル」が登場すると告知されています。今のところデレステ内にて音沙汰はありませんが、「ススメ!シンデレラロード」及び「シンデレラキャラバン」のイベントの直前には楽曲が追加される不文律がありますから、おそらくイベント開始と同時に「Key」コラボ楽曲が登場するのでしょう。


  その「アルカテイル」の原曲は歌手の鈴木このみ氏によるもので、「Key」ブランドの2018年発売のPCゲーム『Summer Pockets』の主題歌であったそうです。

アルカテイル

アルカテイル

  曲名は恐らく「Archa tale」で、「太古の物語」という意味でしょう。音なら、「Arc(弧・虹の隠喩)」や「Ark(方舟)」、「アルタイル(夏の大三角を成す、わし座の恒星)」が近いです。
  ちなみに私が曲名を聞いて最初に思いついたのはインカ神話の稲妻の神、アポカテクイルです。絶対関係ないですね。

↓ゲーム内容に踏み込んで曲名を考察している方がいらっしゃったのでそのリンクを貼らせていただきます。


  また、曲の内容は、あの夏の日告白出来なかった後悔からこれからは勇気を持って生きるよといった、未練がましい所はあれど前向きな歌詞だと私は解釈しました。


  それと、『Summer Pockets』 につきましては、PC・スマホ及びニンテンドースイッチにて発売されているようですよ。

Summer Pockets - Switch

Summer Pockets - Switch

  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: Video Game

  ということで、「ススメ! シンデレラロード」とコラボの話題についてでした。

柊志乃さんをよろしくお願いします!


  ボアオの投票先が決まっていないなら、是非とも柊志乃さんにお願いします。


ご覧いただきありがとうございました。