松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

7/1にCD「3chord for the Rock!」発売決定です! 「ももあり」やなつきちの新曲です!

おはようございます。松です。


7/1にCD「3chord for the Rock!」発売!

  「3chord」シリーズだから、ライブ記念楽曲「Unlock Starbeat」はもちろん、「躍るFLAGSHIP」らに続く美術部員の恋模様を描く新曲の登場も期待されます!

収録内容についてです。

  以下、公式サイトよりの引用です。

収録内容
Tr.01 イケナイGO AHEAD
 作詞:只野菜摘  作曲・編曲:やいり
 歌:櫻井桃華、橘ありす、村上巴
Tr.02 Driving My Way
 作詞:AJURIKA  作曲:山本真央樹  編曲:山本真央樹、小栢伸五
 歌:黒埼ちとせ、松永涼木村夏樹
Tr.03 イケナイGO AHEAD オリジナル・カラオケ
Tr.04 Driving My Way オリジナル・カラオケ
ボーナストラック
Tr.05 Unlock Starbeat(M@STER VERSION) YouTube(@YouTube)
 作詞:磯谷佳江  作曲・編曲:IMAJO
 歌:星輝子、白雪千夜、神崎蘭子、五十嵐響子、多田李衣菜
Tr.06 Unlock Starbeat(M@STER VERSION)オリジナル・カラオケ
Tr.07 Unlock Starbeat(GAME VERSION)
 歌:星輝子、白雪千夜、神崎蘭子、五十嵐響子、多田李衣菜

↓引用元であるオフィシャルサイトへのリンクです。
アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2020.06.05 News



歌唱メンバーについてです。

  「イケナイGO AHEAD」のメンバーは、橘ありすちゃんと櫻井桃華ちゃんと村上巴ちゃんです。
  ありすちゃんと、桃華ちゃまで「ももあり」が、巴ちゃんとでデュオ「レッドベリィズ」が成立しますよ。
↑「ももあり」はユニット名ではありませんが、この二人の公式的な通称であります。


  「Driving My Way」のメンバーは、黒埼ちとせちゃんと木村夏樹ちゃんと松永涼ちゃん。
  方向性は異なれど共にロックな二人に、ちとせちゃんを添えた真新しいトリオです! なつきちと涼ちゃんに下記の輝子ちゃんを加えるとトリオ「ハードコア☆ヘヴンズドア」が成立します。
↑なつきちと涼ちゃんは、こうしてセッションすることもあります。また、デレステ内ではクインテット「炎陣」として相席しました。
  なつきちの久々の出番とは嬉しいですよ!


  「Unlock Starbeat」のメンバーは、デレステなどと同じく星輝子ちゃんに白雪千夜ちゃん、神崎蘭子ちゃんに五十嵐響子ちゃんと多田李衣菜ちゃんです。

  あと本日6/6は輝子ちゃんの誕生日です! 輝子ちゃんの歌声が楽しみですよ!


閑話休題

楽曲名についての考察です。

  「イケナイGO AHEAD」は順番的には男性側の楽曲です。ただ、曲名から判断すると「躍るFLAGSHIP」で「少し待っていて」と答えを順延にした女性側が思い切って前に出て、オーケーのサインを出す曲かもって気もします。


  「Driving My Way」は順番的には女性側の楽曲です。ですが「イケナイGO AHEAD」が女性側の曲だったとすると、男性側の曲となります。
  男性側は「不埒なCANVAS」を見るに照れ屋だし、「躍るFLAGSHIP」の歌詞「強い人が好き そう思い続けていたのに」から察するに、割とナヨナヨした人物であることがイメージされます。
  そんな彼が、彼女も出来たししっかりするぞ、と意気込みを入れて「我が道を駆る」この曲になるのかもです。


  この際、1曲目と2曲目で視点を変える、というのではなく一つの曲の中で視点が変わっていく、という形になるかもしれませんね。


  この文章では考察で隠れがちですが、もちろん「Unlock Starbeat」も楽しみですよ。


  ということでCD「3chord for the Rock!」情報公開についてでした。7/1発売です! 買いましょう!


  ところで、「ももあり」って言うとアリプロの甘くて可愛らしい楽曲の俗称にして総称「桃アリ」みたいですね。
  ちなみに私が彼女達に歌わせるなら「ローズ家の双子達」です。それは「白アリ」にカテゴライズされます。



ご覧いただきありがとうございました。