松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

時子様と「跪いて足をお嘗め」の相性について。個人の見解です。

こんばんは。松です。



  時子様と「跪いて足をお嘗め」は相性はいいとは思うんですけど、本当に引っかかるところがひとつだけあるんですよ。そこを今回は書きます。

まず、財前時子様についてです。


  財前時子様は、デレマスの女王様なアイドルです。達観した価値観と、見込んだものしか相手にしない冷徹さを持ちます。

跪いて足をお嘗め」についての解説です。

跪いて足をお嘗め

跪いて足をお嘗め

  「跪いて足をお嘗め」は「ALI PROJECT」の楽曲です。その名の通り、SMの女王様を思わせる歌詞が特徴の楽曲です。

  時子様の達観した価値観はアリプロと相性が良く、そして女王様とならば連想するのも必然です。そういったわかりやすいイメージという意味では合っていると思います。


  ですが、「跪いて足をお嘗め」の歌詞につきまして、

私の凍りついた涙を融くのは 
あなたの最後の一声かもしれない

(中略)

私の凍りついた魂を融くのは 
再び目覚めるあなたの瞳でしょう

  と言った具合であり、この曲の歌詞は、心を閉ざした女王様が男側の献身によって絆されていくお話だと解釈できるんですね。   この時点で時子様とはちょっと違うかな……と思っておりました。


  とはいえ、私は時子様のSR[アイシクルレジーナ]特訓後がちょうど凍てつく女王であるため、台詞の如何によってはこれに適合するなと思ってたんです。

そして、[アイシクルレジーナ]の特訓後についてです。


  「アイシクル」とは氷柱という意味であり、氷の女王なのです。

  以下はセリフ集です。




この[アイシクルレジーナ]は凍てつかせる側に徹しているし、氷の女王というかむしろ眠りから覚めた地獄の帝王エスタークのような雰囲気が強いです。いうまでもなく曲のイメージとは異なります。


  以上より、わかりやすいイメージでは時子様と「跪いて足をお嘗め」は合っているけど、細かいことを気にすると違うな、と思うのです。


  まあ、カバーさせるにあたりそのアイドルと内容を完全に一致している必要はないし、「跪いて足をお嘗め」はタイアップありの楽曲なので知名度もある方であり、カバーの話題性という意味では軍配が上がるかなぁとは思います。


  そういう訳で、時子様と「跪いて足をお嘗め」は個人的にはなんか違うなぁ、という記事でした。



  ツイッターにて、「Key」コラボ楽曲第2弾の内容についての予告が公開されています。
そこでは、緒方智絵里ちゃんによる「My Soul, Your Beats!」と『Velvet Rose』つまり、黒埼ちとせちゃんと白雪千夜ちゃんによる「時を刻む唄」のカバーが登場することが予告されています。

参加するアイドルの属性から見て、キュートの楽曲達ですね。第2弾と名乗っているのもあるし、パッション染めの第3弾があるのかもしれません。


ご覧いただきありがとうございました。