松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにてシュタゲコラボ開始です! 『ダークイルミネイト』がカバーメンバーに推参!!

こんにちは。松です。

シュタゲキャラによる告知です!

  前回の「Key」コラボと異なり、コラボ元のキャラによる導入があります。この場合、「Key」コラボが特例と考えるべきですね。
f:id:k6jyx835sl:20200728152030p:plain
f:id:k6jyx835sl:20200728152016p:plain
  導入では「コードギアス」コラボと異なりまだまだ追加実装があるよ、といった文言はありませんでしたが、「デジモン」コラボのように後日さらに追加される可能性はありますよ。
  それにしても、シリアスで神妙な雰囲気のキャラデザ・色塗りでコミカルな掛け合いもすると、「シュタゲ」とは独特な作風ですね。
  さらに余談ですが、紅莉栖ちゃんの中の人はアイマス無印の如月千早ちゃんと、まゆりちゃんの中の人は「ディアリースターズ」の水谷絵理ちゃんと同じです。

実装されたカバー曲達です。

  • 二宮飛鳥ちゃんの「スカイクラッドの観測者」!

f:id:k6jyx835sl:20200728152010p:plain
  既存のカバー曲より、二宮飛鳥ちゃんによる「スカイクラッドの観測者」が実装されました。飛鳥ちゃんと相性抜群の、時間と存在、並行世界といった小難しい内容の楽曲です!

↓その楽曲は以下のCD収録です。既にデレステに実装されている鷺沢文香ちゃんの「大きな古時計」もこれの収録ですよ。

f:id:k6jyx835sl:20200728152045p:plain
  新規カバー曲として、神崎蘭子ちゃんによる「Hacking to the Gate」が実装されました。「孤独な観測者」という歌詞はどこそこで聞いたことがありましたが、この曲だったのですね。


  デュオ『ダークイルミネイト』として、飛鳥ちゃん蘭子ちゃんが足並みを揃えた形ですね。この二人はソロ2曲が「双翼の独奏歌」とそれぞれ対応しているなど縁がかなり深いです。「双翼の独奏歌」とかけまして「シュタゲ」ととく、その心は、「比翼恋理のだーりん」! ということかも知れませんね。「双翼の独奏歌」を比翼連理と捉えるのは独自解釈ですが。

ルームアイテムやノーツアイコンも追加です!

f:id:k6jyx835sl:20200728155945p:plain
f:id:k6jyx835sl:20200728152025p:plain
  コラボ恒例となった、ルームアイテムやノーツアイコンの追加です。
  鈍色のルームアイテムはあまり多くないので、コンセプトルームを組むときには役立つかも知れません。あとノーツアイコンのあらいぐま(レッサーパンダ?)は確かにかわいいですね。


  以上がデレステにおけるシュタゲコラボについてでした。


ご覧いただきありがとうございました。