松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

アイマス特集! 2/15発売の雑誌「BRUTUS」の感想です。【追記 2/16】

こんにちは。松です。


f:id:k6jyx835sl:20210215152446p:plain
↑表紙を含む一切の雑誌のアップが禁じられていましたので代替として、マニッシュな東郷あいちゃんにサムネイルを務めて貰いました。

初めに

  雑誌の規定によりネットに表紙を含む画像を上げることが禁止されていましたので、私の感想が主となります。また、内容について取り上げる際、その参考としたページ数を記載し引用の形をとります。最下部にAmazonのリンクを貼りますから気になったら是非買いましょう。
  今回は他の会社の雑誌というバンナムのゲームやホビーとSNSとの付き合い方が異なる媒体であるため、細心の注意を払って書いております。

  • 追記 2/16

  公式サイトのQ&Aにて「表紙や誌面のアップの禁止」についての文言が「誌面のアップの禁止」に改名されました。「誌面」とは記事の掲載されている欄のことで、表紙はセーフになったと考えていいでしょう。
↓以下、参考となるマガジンハウス様の公式サイトのQ&Aへのリンクです。
FAQよくあるご質問 | マガジンワールド
  またそれに伴い記事内容をいくらか改訂しました。

出典

  以降の引用元は全てこの雑誌です。

西田善太,『ブルータス 2021年3月1日号』,株式会社マガジンハウス,第42巻第4号,2021年

内容について

  アイマス関連の内容としては主に、アイマスシリーズの年表(pp.16-21)、登場したアイドル達についての解説(pp.22-41)、著名人やライター、学者によるドキュメントや批評(pp.44-55)、アイドル達についてのデータ集(pp.82-87)、それと特製のシールやアイマススタッフを招いての空想セットリストの冊子が取り外し可能な特典として付随しています。

感想です。

  『BRUTUS』が時折流行作品の特集記事を書くことがあるのは知っていましたが購入するのは初めてだったので読んでいて内容の充実にびっくりしました!

  やはり注目なのは投票で各シリーズから選ばれた5人へのインタビュー風記事(pp.31-41)でしょう。選ばれたのは初代から秋月律子ちゃん、シンデレラガールズから高垣楓さん、ミリオンライブからロコちゃん、SideMから天ヶ瀬冬馬さん、シャイニーカラーズから三峰結華ちゃんです! まさにそのアイドルが現実にいるかのようなインタビューがそこにありますよ。また、書き下ろしのピンナップイラストには参考にした現実の衣服とその値段が記されていますのでコスプレもしやすそうであります。
  続いて投票で2位あるいは3位となったアイドル達による、過去の「BRUTUS」の特集を参考にした四コマ漫画(pp.42-43)も記されております。田中摩美々ちゃんが2位という好成績だったので担当の私は嬉しかったです。
  それ以外にもデータ集で軽くですが財前時子様(p.82)や藤本里奈ちゃん(p.83)に触れられたり、身長・体重の平均値とそれに最も近いアイドル(p.83)といった興味深いことが記されていたりしました。

  更に、特典の冊子の空想セトリは会議の内容の文字起こしがびっしりと書かれていてかつ選ばれなかった楽曲についても補足説明がきちんとなされていて読み応えたっぷりです!


  ということで、アイマス特集の雑誌「BRUTUS」の感想でした。

↓買いましょう。表紙も錚々たる面々です!


ご覧いただきありがとうございました。