松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

シャニマスのCD「COLORFUL FE@THERS ~Luna~」を購入しました! 収録楽曲の感想です。【追記 21時ごろ】

こんばんは。松です。

CD「THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS ~Luna~」を購入しました!

f:id:k6jyx835sl:20210217163500j:plain
↑ジャケットはこちら。アニメイトの特典はクリアポスターです。

  今回ソロ曲が収録されたのは、ジャケットの通り『Team.Luma』の面々、田中摩美々ちゃん、福丸小糸ちゃん、大崎甜花ちゃん、杜野凛世ちゃん、三峰結華ちゃん、和泉愛依ちゃん、幽谷霧子ちゃん、風野灯織ちゃんの8人です!
  収録曲の全体的な傾向として、ルナ、すなわち月ということで「照らされて」「光を受けて」といった歌詞が多いです。また夜のイメージから落ち着いた安らぎを与えるようなメロディの曲も散見されます。

  以下、感想です。

「リフレクトサイン」です!

  歌唱はこのCDのソロ曲が収録されている8人『Team.Luma』です。
  光り輝く月の満ち欠けを不屈さや再起の様に喩えており、勇敢な印象を受ける楽曲です!
  また、「リフレクト」は反射という意味であり、太陽の光を反射して輝く月に合わせたネーミングです。歌詞中の「マニフェスト」は一般的に用いられる「政治公約」ではなく「明確な・はっきりした」という形容詞の意味でしょう。

「誰ソ彼アイデンティティー」です!

  歌唱は田中摩美々ちゃんです。
  まみみちゃんらしい、トリッキーでミスティックなメロディが特徴的な楽曲です。赤と青(紫)や透明、蜃気楼など、【パープル・ミラージュ】を特にイメージさせる楽曲ですよ。人からの関心や注目とかアイデンティティを取り扱っているのもまみみちゃんらしくあります。
  まみみちゃんは担当アイドルですし、【パープル・ミラージュ】はお気に入りでしたから嬉しいです。

  • ちょっと考察

  「誰ソ彼」は「タソガレ」と読んでいてかつ歌詞に《暮れなずむ》とありますから「黄昏」と掛けていると判断できます。というか「黄昏」の語源が「誰ソ彼」で、「誰が誰だか見分けがつかないくらい暗い夕方の時間帯」という意味です。「アイデンティティ」はこの曲に限らず日本語の文章では基本的に「自分らしさ」と読み替えていいです。
  それを踏まえると、誰もが見分けのつかない状態から脱却しようとアイデンティティを求めて彷徨っている、それでまみみちゃんはアイドル活動の中にそれを探している、という曲と考えられます。

「わたしの主人公はわたしだから!」です!

  歌唱は福丸小糸ちゃんです。
  背の低い小糸ちゃんらしい、背伸びして努力をしてみんなに追いつき、あるいは追い抜こうと日々頑張るという内容の歌詞です! 軽快なメロディもあり、頑張る人を鼓舞してくれる楽曲ですよ。
  この曲だけアップテンポでめちゃくちゃ明るい曲なので際立っています。小糸ちゃんはプロデュースする機会があまりなくノーマークでしたが、この楽曲は結構気に入りました。

「また明日」です!

  歌唱は大崎甜花ちゃんです。
  甜花ちゃんのイメージにあるゆったりとしたメロディの楽曲です。日常ののどかな風景を取り上げつつ、ゆっくりと地道に夢を持って前を向いて生きていこう、という歌詞です。
  難しい考察の必要のないシンプルな楽曲でして、これくらい力を抜いて聞ける曲も好きです。

「常咲の庭」です!

  歌唱は杜野凛世ちゃんです。
  凛世ちゃんのイメージに合う、和風でゆったりとした楽曲です。自身やアイドルを春夏秋冬常に咲く花に喩えた歌詞と思われます。

「プラスチック・アンブレラ」です!

  歌唱は三峰結華ちゃんです。
結華ちゃんの雨のイメージに合う、傘と雨を題材にした楽曲です。意味深長でセンチメンタルな歌詞やメロディが特徴です。

  • 軽い考察

  この曲において、「プラスチック・アンブレラ」とは心のバリアとか社会でやっていくために自身を覆い隠すペルソナ(仮面)といった意味でしょう。それで「驟雨」は、他者や社会からの目線の例えかと思います。
  ちなみに「驟雨(しゅうう)」は、急に降り出してすぐに止む強い雨のことです。
  嫌われる・引かれるのが怖くて自身を仮面に隠しながらも、本当は真の自分を見てほしい、という矛盾した感情があって、それで思い切って仮面を外してみよう…… という曲と考えられます。歌詞中の《頭痛止め 切れた》は、頭が痛くなるくらいそれで悩んでいた、ということでしょうか。
  結華ちゃんもサブカル趣味を隠す姿が散見されるし笑って本心を誤魔化す場面も多いので、彼女にぴったりな曲だと思います。

「Going my way」です!

  歌唱は和泉愛依ちゃんです。
  そこまで激しくないメロディですが、重低音やはっきりとした歌唱、そして歌詞から強い意思力を感じさせる楽曲です。ヒロイックな歌詞が好きです。

「雪・月・風・花」です!

  歌唱は幽谷霧子ちゃんです。
  ゆったりとして穏やかなメロディです。病院のお手伝いをしたり自然や植物を愛したりする心優しい霧子ちゃんにはぴったりですね。
  またタイトルについて、「雪月風花」は日本の四季の美しい眺めを意味する「雪月花」+「風」でしょう。霧子ちゃんの二つ名の命名法則に合わせて四字熟語風にした形となります。また、「風」が選ばれた理由につきまして、「シャニマス→翼→空→風」などの連想はできますが、「ファイアーエムブレム」シリーズの影響の存在が否定できません。
  ちなみに「ファイアーエムブレム」における「風花雪月」の由来は四季を表したかったのと主要人物が4人なので四字熟語にしたかったから、とのことです。
↓以下、出典。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』開発陣インタビュー。最新作で描かれる壮大な大河ドラマ - ファミ通.com

追記 21時ごろ
四字熟語そのものであるというコメントがありました。調べてみるに日本の花鳥風月に相当する中国の四字熟語であるようです。

「スローモーション」です!

  歌唱は風野灯織ちゃんです。
  「キミ」と出会って変わっていく様を歌った、Pとして感慨深い曲になっていますよ。
  また、名前と掛けているのか「灯り」という表現が出てきます。それと曲中に出てくる恒星「シリウス」は太陽に次いで地球から明るく見える星でありかつ冬の大三角を成す星の一つであります。


  ということで、CD「THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS ~Luna~」の感想でした。

f:id:k6jyx835sl:20210218235611j:plain
↑CDの背の紙の裏側にもロゴがあります。地味に嬉しい要素ですね。

↓買いましょう。


ご覧いただきありがとうございました。