松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

荒木比奈ちゃんのソロ曲登場! アニソンチックな派手な曲です!

こんばんは。松です。



荒木比奈ちゃんのソロ曲「泡沫のアイオーン」登場です!

f:id:k6jyx835sl:20210302164642p:plain
  アニソンチックでド派手なメロディです! 比奈ちゃんは作中にて、これを題材にしたアニメとタイアップしてほしいと意気揚々としていました。


曲名について

  「泡沫(うたかた・ほうまつ)」は浮かぶ泡のことで、「泡沫の夢」など儚いものの例えとしてよく用いられます。
  一方で「アイオーン(Aion)」とはギリシア語で時や時代の意味があります。また哲学者プラトンは「永劫」という意味で用いていて、魔術師アレイスターは「ターニングポイント」という意味を持たせています。

  こうして見ると、儚さと永劫という二項対立的なものを重ねた面白いネーミングと言えるでしょう。

  もっと深堀りすれば、バトルアニメ風、すなわちアグレッシブな感じですし「輝く瞬間を感じている限り、私のステージは終わらない…… この儚い瞬間も永遠となるっス!」的なニュアンスでしょうか。フルを聴かない限り分かりませんが……

  他にも、アニメソングであることを考えると「アイオーン」をグノーシス主義における神の一柱と考えることもでき、そのアニメではそれと対峙する偽神「アルコーン」と戦うのかな、なんて妄想もできます。


  ということで荒木比奈ちゃんのソロ曲「泡沫のアイオーン」お披露目についてでした。


  そういえばミリシタコラボのCD2種がそろそろ発売だそうですね。私は「ハーモニクス」側を是非とも買いたいです。


ご覧いただきありがとうございました。