松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステ6周年! おめでとうございます! アプデ告知とかアニバーサリー記念のアニメーションとか。

こんばんは。松です。


  デレステ6th anniversary! 
  おめでとうございます!

アニバーサリー恒例のアプデ告知です!

f:id:k6jyx835sl:20210903200507p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210903200513p:plain
  機能についての説明は割愛します。「全く情報がない」or「タイトルを見ればわかる」or「現在進行形で開催中」or「恒例」の情報ばかりですので。

気になった情報。

  • DMM版が登場!

f:id:k6jyx835sl:20210903200813p:plain
  これでPCでもデレステを楽しめるようになります。ブラウザでなくDMMプレイヤーでのエミュレートとなるのでダウンロードは忘れずに。
  音ゲー部分をどうやるのかというのは気になるところですが、後述のオートライブをやりながら別のゲームを並行してやりやすくなるだけでもプラスでしょう。
  DMM版の所感については後日……

  • オートライブ!

f:id:k6jyx835sl:20210903200922p:plain
  ミリシタなどには既にあった、チケットを利用したオート機能の実装です。本日実装され、報酬は目減りするけど10倍までかけられるから時間効率はいい、というバランスでした。当然ながら10倍でやるとスタミナの消費もとんでもないことになります。あと1日につきチケット消費10枚までという制限つきです。ならば、チケットが尽きた場合の策として放置編成も一応役割が残りますね。
  尚、今回のハイスコアを求めるカーニバルではやる価値は低めです。アタポンイベントとかイベント無しの日ですごくめんどくさい時とかには役に立ちそうです。

f:id:k6jyx835sl:20210903201232p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210903201237p:plain
↑一部報酬やミッションにもカウントされず、ライブパーティにも適用できないので注意。その時は放置編成あるいは手動でやりましょう。

f:id:k6jyx835sl:20210903201309p:plain
  私は購入しました! 当然限定SSRを迎えるつもりですが、その時に別のピックアップを1人ずつ迎えていることもあり、「う〜ん、木村夏樹ちゃんと森久保乃々ちゃんのどっちにするか迷うZE☆」って感じです。
  尚、アニバーサリーの恒例行事で9月末には限定入りSSR確定ガシャが何種類か開催されまして、そこでワンチャン狙ってからスカチケを購入した方が得策とは言えます。
  私は都合よくスカチケ候補が迎えられるとは思ってないし、それまでソワソワし続けるのも疲れるしで即購入しました。

特別なアニメーションがゲーム内で公開!

  当然流れる楽曲は「星環世界」!
f:id:k6jyx835sl:20210903201615p:plain

  個人的に気になったのは以下のカット群です。
f:id:k6jyx835sl:20210903201648p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210903201638p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210903201643p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210903201630p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210903201654p:plain
  島村卯月ちゃん、本田未央ちゃん、渋谷凛ちゃん、城ヶ崎美嘉ちゃん、夢見りあむちゃんということで、歴代タイトル画面に参加したアイドルがカメオ出演です! バトンを繋いだようですね。
  意外かも知れませんが、歴代アニバーサリー楽曲のメンバーではなかったりします。1周年記念の「BEYOND THE STARLIGHT」に島村卯月ちゃんは参加してませんから。
  他にもCMが放映されて、そこでは向井拓海ちゃんや、ボアオでベスト3となった浅利七海ちゃんや西園寺琴歌ちゃんや八神マキノちゃんが映っているそうですよ。


  ということで、デレステ祝6周年とアニバーサリーのアニメーションについてでした。

  もう一度言いましょう!
デレステ6周年、おめでとうございます!


ご覧いただきありがとうございました。