松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

[メリーバッドユートピア]一ノ瀬志希ちゃんを迎えました! 毒草たっぷりのノワールなしきにゃんです!! 【修正 22時ごろ】

こんばんは。松です。

[メリーバッドユートピア一ノ瀬志希ちゃんを迎えました!

f:id:k6jyx835sl:20210920154244p:plain
  博物館で太古よりの地球の歴史を見ている志希ちゃんです! ゲノムを司る神になったような気持ちですかね。


  ちなみに二つ名のメリーバッドとは、恐らく「メリーバッドエンド」の略です。意味としては客観的に見るとバッドエンドに見えるが当人らにとってはハッピーエンド…… なエンドのことです。具体的には私が『シンデレラパーティ』で選び取ったエンドです。
デレステ・デレマスのエイプリルフールイベント! 三好紗南ちゃんが主役のカードゲームです! - 松のデレマスブログ

  そしてユートピアは理想郷のこと。理想郷を目指すために秩序と管理を求めた結果、自由や人権のない「ディストピア」が生まれるということもあり(というか原義のトマス・モアの「ユートピア」がそれ)、メリーバッドを冠するのもそうしたニュアンスでしょう。

ノワールフェス限SSRな衣装です!

  私の知的好奇心をそそるので、モチーフとなった植物の説明を主に行います。


f:id:k6jyx835sl:20210920153933p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210920153939p:plain
  左目や腰回りにある大きな花はアツミゲシ。ケシ類に含まれるヘロインは麻薬の中でも依存性が最も高く、アヘン戦争の原因かつ清の敗因であります。

  紫の花はトリカブトトリカブトに含まれるアコチニンは神経伝達に影響を与えます。かつてはアイヌ民族が毒矢の毒として利用していました。

  隣の小さな花はドクゼリ。ドクゼリに含まれるシクトキシンは皮膚からも吸収されるうえに、最悪死に至らしめます。

  赤い実はドクウツギ。植物の毒はアルカロイド(窒素を含む物質)であることが多いですが、ドクウツギのコリアミルチンはそれに当てはまりません。

  腕にあるのはベラドンナベラドンナに含まれるアトロピンは毒であると共に瞳孔を開く効果があるため、かつては美容の目薬として使われていました。その名前の由来はイタリア語で「美しい女性」を意味する「Bella donna」。

  髪飾りはイヌサフランの一種であるグロリオサイヌサフランに含まれるコルヒチンは毒性が強く副作用も多いですが、痛風の治療に用いられもします。

  構造式は…… ちょっとわかりません。とりあえず「アルカロイド 構造式」で調べましたがそれらしいのは出ませんでした。


f:id:k6jyx835sl:20210920155048p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210920155055p:plain
  「志希ちゃんっぽく!」と「輝子ちゃんっぽく!」です。髪の毛の内側も緑色になっているとわかります。

MVです!

  相方には財前時子様を選択します。
f:id:k6jyx835sl:20210920192811p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210920192825p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210920192830p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210920192755p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210920192817p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210920192803p:plain
  ライトグリーンに輝く瞳や絡み付いた植物は禍々しさを演出します。カッコよくておっかないしきにゃんが必要でしたので嬉しいです。


  ということで[メリーバッドユートピア一ノ瀬志希ちゃんについてでした。


  ちなみに財前時子様を選択したのはオリユニ(いわゆる、ぼくのかんがえたさいきょうのユニット)『toxicology』があるからです。このしきにゃんは毒タイプだからとりわけ必要だったんですよね。

修正 10時ごろ

  誤記があったので修正しました。


ご覧いただきありがとうございました。



↓参考文献も兼ねて。ドクゼリやイヌサフランの品種については普通に検索しました。