松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

イベント「堕ちる果実」開始です! MVについて色々考察しました。

こんばんは。松です。

イベント「堕ちる果実」開始です!

f:id:k6jyx835sl:20211030172254p:plain
  グルーヴにおけるオートチケットの条件や効用が大幅に変更されました! 具体的には、イベント曲のハイスコア狙いたいけど前座に3曲やるのが面倒くさい、というのも解消してくれるようになりました。

導入部です!

  神崎蘭子ちゃんは、自身が中心となるプロジェクトに参画しています! そしてそのプロジェクト内のアイドル活動で組む相手として選んだのは、なんと舞台袖にいた黒埼ちとせちゃんでした!
  一方で、その裏にて邪なゴシップライターの陰謀が渦巻いていて……


  ちとせちゃんの初のユニット活動と明言されていて、時系列的には「fascinate」の前のようです。
  そんなビギナーなちとせちゃんとデレマスをずっと支えてきた蘭子ちゃんのデュオ! この2人が、惑乱のゴシップにどう立ち向かうのかあるいはやり過ごすのか楽しみです!

MVです!

  強いストーリー性を感じさせるMVです!
f:id:k6jyx835sl:20211030165451p:plain
  ロゴです。ちなみに幸運の女神フォルトゥナには前髪しかなく、故に「チャンスはすかさず掴もう」という慣用句にもなっています。

f:id:k6jyx835sl:20211030165444p:plain
  逢魔ヶ時、蘭子ちゃんは何を思うのでしょうか。

f:id:k6jyx835sl:20211030165533p:plain
  「ハムレット」のオフェリアのようなちとせちゃんです。死んでしまったという描写なのでしょう。

f:id:k6jyx835sl:20211030165458p:plain
  赤い月に蘭子ちゃんは船を漕ぎ出します。となるとここは冥界で、この川はアケローンとかコキュートスなのでしょう。つまりこのMVはダンテの「神曲」モチーフ!

f:id:k6jyx835sl:20211030165525p:plain
  光輝く琴なども見えます。琴と冥界と言えば、エウリュディケーを迎えに行ったオルフェウスがイメージできます。

f:id:k6jyx835sl:20211030165542p:plain
  そして冥界と思しき場所の果てにいたのはちとせちゃん。

f:id:k6jyx835sl:20211030165516p:plain
  「復活」の象徴であるザクロを食べようとしたところ、

f:id:k6jyx835sl:20211030165551p:plain
f:id:k6jyx835sl:20211030165600p:plain
  蘭子ちゃんに連れられ、

f:id:k6jyx835sl:20211030165505p:plain
最後は砂浜です。陽光が刺しています。蘇ったということでしょう。


  内容につきまして、ザクロは復活の象徴ですから、水死体となって発見されたちとせちゃんをあの世から蘭子ちゃんは連れ戻そうとしている…… って感じでしょうかね。
  ただ、ちとせちゃんが魔王的な感じで鎮座している理由がそれだと分からないんですよね…… 実は天界スタートかつちとせちゃんはルシファーとか? 他にも冥府の川渡りといえばダンテの「神曲」に登場する渡守カロンが連想できます。
  ザクロを食べる前に連れ戻したのは、「あの世のものを食べるという儀式により完全にあの世の存在となる(黄泉戸喫)」という(「千と千尋の神隠し」がイメージしやすいか)民俗学的な要素を採用したということかもしれません。春の女神ペルセポネもザクロを全てではないが食べたせいで春が1/4年しかなくなった、なんて物語もありますし。



ご覧いただきありがとうございました。