松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにて製品アンケート実施です。答えておきましょう。

こんばんは。松です。

デレステにて製品アンケートです。

f:id:k6jyx835sl:20220318214013p:plain
  概ねゲームとしての満足度と扱いなどキャラクターコンテンツとしての満足度を数字で問うものでした。自由記入欄があるため、具体的な要望(レイアウトなりロード時間なり声なしアイドルの扱いなり)を記すこともできますよ。


  私としてはゲームとしては概ね満足、というか書いてる最中に不満点がパッと思いつかなかった(よく考えたらMVオリジナルでのアイドル選択やプレイリスト機能起動時のローディングが気になりましたが)ので特に書きませんでした。


  一方でキャラクターコンテンツとしては、「急ピッチで声を付与されても質とか保障出来ないし、ポケモンでいうならピカチュウバオッキーの扱いが同じになるというのは無理だから、早まることはない」という風に記しました。
  「全員に、なんなら俺の担当だけでもいいからはよ声をつけろや」的な方もいらっしゃいますが、私は声の付与自体にあまり価値を見出しておらず、リアルでの認知度が高まってボイスアイドルオーディションに勝った時の副賞くらいにしか思ってないのです。


  「リアルでの認知度が高まる」ことが私がアイドルへと望むことであり、声はオマケでしかないと思ってます。


  ということで、製品アンケートについてでした。


  なんか荒れそうな気もしますが、私のスタンスをはっきりさせたくもあったので記しました。


ご覧いただきありがとうございました。