松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

「Cute Jewelries! 004」の内容が公開! 今月末発売ですよ!

こんばんは。松です。

「Cute Jewelries! 004」の内容が公開されました!

収録内容
Tr.01 チョコレート?レモネード?どっち??
 作詞:北川勝利、藤村鼓乃美  作曲:北川勝利  編曲:北川勝利、acane_madder
 歌:乙倉悠貴、関裕美、白菊ほたる、早坂美玲、黒埼ちとせ
Tr.02 青と夏
 作詞・作曲:大森 元貴
 歌:乙倉悠貴
 ※オリジナル・アーティスト:Mrs. GREEN APPLE
Tr.03 my sweet heart
 作詞:T_T  作曲:UZA
 歌:関裕美
 ※オリジナル・アーティスト:小松里歌
Tr.04 DISCOTHEQUE
 作詞:園田凌士・作曲:上松範康
 歌:黒埼ちとせ
 ※オリジナル・アーティスト:水樹奈々
Tr.05 ambiguous
 作詞:meg rock  作曲:toku
 歌:早坂美玲
 ※オリジナル・アーティスト:GARNiDELiA
Tr.06 あなたは幸せになる
 作詞・作曲:藤田麻衣子
 歌:白菊ほたる
 ※オリジナル・アーティスト:藤田麻衣子
Tr.07 認めてくれなくたっていいよ
 作詞:八城雄太  作曲・編曲:井上馨太(MONACA)
 歌:乙倉悠貴、関裕美、白菊ほたる、早坂美玲、黒埼ちとせ
Tr.08 ボーナススドラマ ~キュートな番組収録後~
 トーク:乙倉悠貴、関裕美、白菊ほたる、早坂美玲、黒埼ちとせ
Tr.09 チョコレート?レモネード?どっち?? オリジナル・カラオケ

引用元:アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2022.09.03 News


  全属性共通曲である「認めてくれなくたっていいよ」と、今回のメンツによるキュート楽曲「チョコレート?レモネード?どっち??」が新録! それにしても攻めた名前ですね。さて、カバー内容についてです。

乙倉悠貴ちゃんによる「青と夏」です!

  原曲は「Mrs. GREEN APPLE」のもので、公式チャンネルがMVをアップロードしておりますので是非一聴を。
Mrs. GREEN APPLE - 青と夏 - YouTube

  とても爽やかでいい楽曲です。原曲のアーティストがとびきり有名なので、私は今回の目玉カバーだと感じています。あと、「サマーサイダー」とメロディの方向性が同じです。
  ちなみに、「Mrs. GREEN APPLE」について多分世間(?)というか一般的なオタク的には「インフェルノ」が有名なのでしょうが個人的には「speaking!」の印象が強いです。「遊☆戯☆王アークファイブ」のエンディングテーマでしたので。

閑話休題

関裕美ちゃんによる「my sweet heart」です!

  原曲は小松里歌氏のもので、アニメ「東京ミュウミュウ」のオープニングテーマでした。
  この楽曲は2002年のもので、今回の収録では最も古いものとなりますね。一番古くて2000年代と、前回から時間が経ったのだなと感じます。

黒埼ちとせちゃんによる「DISCOTHEQUE」です!

  原曲は水樹奈々氏のもので、アニメ「ロザリオとバンパイア CAPU2」のオープニングテーマでした。
  「DISCOTHEQUE」とはいわゆるディスコのこと。楽曲そのものというより、原曲のタイアップ先からバンパイア要素を引き出して来ましたね。歌詞が誘惑的なのも「fascinate」なちとせちゃんに合います。

早坂美玲ちゃんによる「ambiguous」です!

  原曲は音楽ユニット「GARNiDELiA」のもので、アニメ「キルラキル」のエンディングテーマでした。
  「ambiguous」とは「あいまいな」という意味。美玲ちゃんの単独カバーはこれで3曲目! 「Jewelries」のカバーが来る前に2曲も単独でカバーするなんてそうそうないことでは? と思います。
  このノリでそもそも「Jewelries」どころかソロ曲が来そうな感じもない脇山珠美ちゃんや上田鈴帆ちゃんあたりにもリクエストとは行かずともカバー楽曲をあてがってくれることに期待です。

白菊ほたるちゃんによる「あなたは幸せになる」です!

  原曲は藤田麻衣子氏のものです。
  藤田麻衣子氏は、デレマスでは橘ありすちゃんの「infact」や速水奏ちゃんの「if」の作詞作曲を担当したことがありましたね。人間らしさを押し出したしんみりとした歌詞が印象的なのでほたるちゃんの雰囲気に合いそうです!

所感

  個人的にはよく知らない楽曲ばかりで面白いなと思いました。こうした思いもよらぬ出会いがあるのがカバーリクエストの良いところですよね。私の「マスターピース」は落選しましたが満足です。

  脱線しますがちょっと語ります。……逆に言えば、よく知っている曲だとそういう発見や目新しさがないので微妙だったりします。なので私は森久保乃々ちゃんのカバーリクエストで「もりのくまさん」とか童謡・みんなの歌枠が来られると反応に困る(とはいえ楽しむ努力はしますけど)ことになるかと予想できます。
  実際、乃々ちゃんが「もりのくまさん」をカバーしたところで、カバーの演技がイメージ通りか否か・アレンジのメロディはどんな感じか程度しか味わえる要素がなくないですかね。
  確かにイメージには合うし乃々ちゃんなら歌いそうって感じはありますが、貴重なカバーリクエストのチャンスを「もりのくまさん」に切られたくないし、そんな選択は正気ではないと考えています。


  ということで、「Cute Jewelries! 004」の内容公開についてでした。


  ちょろっと話したソロ曲について、上田しゃんについては中の人の休業という事情があったから仕方ないとして、珠美ちゃんについてはアニメ「しんげき」のタイミングでも出せただろうしどうにかしてあげてよ、とは思います。難波笑美ちゃんもね……



ご覧いただきありがとうございました。