松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

ストーリーコミュ「Navigate a ray of light」の感想です! マキノちゃんの出番!

こんばんは。松です。


ストーリーコミュ「Navigate a ray of light」の感想です!

  八神マキノちゃんはSNSでライブに行かないと公言する斜に構えたファンも満足させるよるな100点のライブを目指すべく、多田李衣菜ちゃん、ナターリアちゃん、椎名法子ちゃん、桐生つかさちゃんと相談したり共に仕事をしたりしました。
  最終的に100点のための方程式は見つからなかったのですが、それ以上の点数を目指してこそ合格点を超えファンを魅了できることに気づき、そしてその方程式はまだわからないからライブにて確かめていくしかないという結論に至ったようです。

  マキノちゃんの頭でっかちな様子がわかるコミュでした。棄却してもいいような僅かなファンを気にしたり、100点というある意味の限界に囚われていたり、結局合格点というある種の基準で満足しようとしていたりと、多角的に見るべきとは本人が言っていたはずなのに最初の「自身のライブの付加価値が低いからそういった斜に構えたファンが出る」を固持していたりと、なんだか未熟だなと感じました。

  ただ、マキノちゃんを貶しているわけではありますが、マキノちゃんはデータ系で欠点の少ないアイドルみたいなイメージがあったので、欠点や課題点を示して親しみやすくしてつつ、伸び代を用意するのも大事だとも思います。それにこの年頃の学生ですし賢しく大人ぶってもこんなものでしょう。私にも覚えがあります。
  ストーリーとしては未熟さの自覚と成長にあたるので良いと思います。あと、[学び舎のペルソナ]でもわかったようにマキノちゃんは寂しがりな面があるので斜に構えたファンも置いて行きたくなかった(そして、その判断は何よりも非合理的)のかな…… と思います。
  ん? するとマキノちゃんにも単なる理屈っぽいガキンチョだった時期があって、その時に寂しい思いをしていた的な話になりそうです? なら、昔の自分(斜に構えたファン)を置いて行きたくなくて必死で、それができるようなアイドルになりたいと志す物語になりまして、このコミュの見方がかなり変わりますね……


  あと、読んでいて赤酢とか害鳥とか出てきたので頭が遊戯王に支配されました。

こういうことです。なら法子ちゃんは、頭をドーナツに支配されているアイドル……? 間違いないですね。

MV「ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-」です!

  ノーチラスとはラテン語オウム貝のこと。潜水艦の名前にもよく用いられ、「海底二万里」に登場する潜水艦もこの名前を持ちます。






  カッコいい楽曲です! 真実とか二人とか言ってますし、楽曲としては「確かなことなどないこの時代でも、その吐息や感触、そしてあなたと共にいることは確かな真実である」と言った感じですかね。


  ということで、八神マキノちゃんのストーリーコミュの感想でした。


  次は西園寺琴歌ちゃんのストーリーコミュかなと思います。「U149」連動で的場梨沙ちゃんや結城晴ちゃんが優先される説もあります。


ご覧いただきありがとうございました。


↓「99% わからないから 明日を確かめに行こう」