松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

西園寺琴歌ちゃん、八神マキノちゃん、南条光ちゃんのソロ曲の感想です!

こんばんは。松です。

「CINDERELLA MASTER 064〜066」を購入しました!

↑今回は特典無しです。

西園寺琴歌ちゃんの「セレブレイト・スターレイル」の感想です!

  曲名は訳すと「祝福の星の線路」です。祝福のラッパを餞に、走れ銀河超特急!! 高らかな歌声が耳心地良いです。
  「運命の車輪」や「刺繍のハンカチーフ」など育ちの良さそうな要素と天翔ける弾丸特急のような彼女の行動力を両立させているご機嫌な歌詞とメロディが素敵でした。
  「ダイヤモンド 熱い思いにくべて」の歌詞が高価なダイヤモンドを炭素の塊の燃料としてしか見ないくらいワクワクしてるってる感じで表現として上手いし特によかったです。

八神マキノちゃんの「ノーチラスソナー -Nautilus Sonor-」の感想です!

  曲名について、ノーチラスとはラテン語オウム貝のこと。潜水艦の名前にもよく用いられ、「海底二万里」に登場する潜水艦もこの名前を持ちます。ソナーは魚群探知機とかの探知機のことです。

  マキノちゃんのイメージに合うジャキジャキ系のサイバーな曲です! 私とあなたの二人の時間を、他と隔絶された深海に喩えた楽曲です。個人的にはマキノちゃんってサイバーで理系なようで、人肌寂しかったり人情とか計算じゃないものを求めているイメージなのでこの恋愛の歌は納得でした。恋愛も計算だけでは測れないですからね。

南条光ちゃんの「サイン・オブ・ホープ」の感想です!

  曲名はボイスドラマによると「希望の象徴」を意味するそうです。
  光ちゃんのヒーローソングです! 「ヒーローは最後の最後に笑う希望でしょ」いいですね! 悪役が民間人や防衛隊員をまさに仕留めようとするその瞬間! ヒーローが助けに来て背中と後光で希望の登場を示すのです!

  また、「全部掴み取ろう」ということで、「Just Us Justice」の「正義のためならば 犠牲にするなんて そんな言葉は知らない」から一貫、むしろ悪役も離さないあたりパワーアップしていていいですね!

ドラマ「もーっと目指せ! シンデレラNo.1!」についてです。

  今回もソロ曲についてのコメンタリー的な内容とバラエティです。所々ピンポーンとブッブーが入って来ます。このボイスドラマに3人が一気に登場するのは珍しい気がしなくもないです。記憶がかなーり飛んでますが……
  琴歌ちゃんが寸劇の台本を用意したはいいが、「可憐な百合のような(省略)」と発注したおかげでGLみたいなお話ができたというのは面白かったです。

  マキノちゃんについては、その解説が真実であるならば私の曲の解釈と一致していました。アイドルとしてのあり方について、情報ソースを電子顕微鏡やまさに反射した音波を捉えるソナーのように扱っているのが面白かったです。割と嘘を混ぜてると公言して思わせぶりだったりなのも色っぽかったです。
ストーリーコミュ「Navigate a ray of light」の感想です! マキノちゃんの出番! - 松のデレマスブログ
  あと、正義のスパイというよく考えるとやたら回りくどい役のお芝居をしているのも面白かったです。

  光ちゃんがヒーローを語りたいあまり開幕にちょっぴり悪ガキっぽくなってたのも面白かったです。スコップで殴るとか言い出すのも。


  ということで、ソロ曲の感想でした。


  CD「廻談詣り」では難波笑美ちゃんの、アニメCDで結城晴ちゃんと桐生つかさちゃんのソロ曲が登場すると確定してるからこれからソロ曲ラッシュ! 楽しいですね。



ご覧いただきありがとうございました。