松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

人の振り見て我がふりなおせ、自分のライブ参戦状況を内省します。

こんばんは。松です。



  何やらツイッターでは「家虎(イエッタイガー)」と呼ばれるLIVE中の行為が話題になっているようですね。
  私はLIVEに一度参加した身、周りの人の様子見をしてまねっこしたばかりですが、気づかぬうちに迷惑行為をしていないか気になるのでチェックです。
↑サムネイルとオチ用です。


イエッタイガーとは (イエッタイガーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

  ニコニコ大百科の説明によると、家虎とは伴奏とか大サビ前の静かな部分・役者が歌っていない部分でコールすることであるようです。
  そしてツイッターで話題になっているのは、それはでしゃばりだからおかしいという話のようです。


  当たり前ですね。私だって初参戦でしたが役者が歌っていない時にコールするのは奇妙だと思いほぼ避けたし、例えば橘ありすちゃんの「to you for me」のようなバラードでは周りと同様にじっとしてました。
  「ほぼ」とつけたのは全域で盛り上がるべき楽曲であるように見える「気持ちいいよね 一等賞!」などがあったからです。まあ、ライブ初めてなので声は押さえて腕振りのジェスチャー重視でやりましたが……


  あとジャンプとかも禁止ですね。「サイキック!ぱーりーないと☆」のサイキックジャンプの時でもダメです。腕をたくさん振ってアクティブ感を私含めみんな出してました。


  デレマスでいうなら「モーレツ★世直しギルティ!」の歌詞「ちょい待って 今の行為 自分だけで楽しんでない?」って話ですよ。


  それでも私はその時点では配慮したつもりですが、自分が無意識に迷惑をかけていないか不安になりますよ…… バラードとか静かな場面でない限りは、腕振って楽しんでるアピールした方が役者さんも喜ぶかなって過剰に腕を振ってしまった気がします。
  サイリウムこそ無しだし何かにぶつかったでもありませんが、次は気をつけます。


↓ちなみに私の現場参戦したライブの感想です。楽しかったですよ。


  そういえば7thLIVEの「Glowing Rock!」は今月中旬の開催でしたね。ルールとマナーを守って、楽しく現場参戦しましょう。


ご覧いただきありがとうございました。