松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

投票イベント『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』開催! 好きなポケモンに投票しましょう。

こんばんは。松です。


  今回はデレマスほぼ関係ない記事です。

投票イベント『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』開催!

・イヤー」な気もしますがあんまり気にせず。

  2/6から2/14まで毎日、グーグルにて「ポケモン 投票」と検索すれば、各地方につき一体づつ好きなポケモンを選んで投票することができますよ!

  私は本日以下のように投票しました。以降も同じ投票をするつもりです。

カントー(初代)→モルフォン
ジョウト(金銀)→ノコッチ
ホウエン(ルビー・サファイア)→ジュカイン
シンオウ(ダイヤモンド・パール)→アグノム
イッシュ(ブラック・ホワイト)→ランクルス
カロス(エックス・ワイ)→フレフワン
アローラ(サン・ムーン)→ジャラランガ
ガラル(ソード・シールド)→イエッサン

に投票しました!


投票したポケモン達の紹介です!

  画像はウルトラサンのポケリフレのものです。ガラル地方及びポケモンHOMEの都合で、ポケモンが揃っているのはウルトラサンですから。

  カントーは、ニドキングオニドリルサワムラーも好きだけどモルフォンに決めました。

モルフォンの得意技、ちょうのまいを発動すればヘドロばくだんむしのさざめきで大暴れ! ナツメやアンズと言ったジムリーダーの操るポケモンでもありますよ。

  ジョウトは、バクフーンレディアン、オクタンも良かったけどノコッチに。

金銀におけるシステムの一つ、大量発生のチュートリアルのようなポケモン。とぐろをまくからのじたばたが強かったです!

  ホウエンは、ソルロックトロピウスも好きだけどまあジュカインだなって感じです。

前述のオクタンや後述のアグノムとともに、隠しパラメータを知らないころからバトルフロンティアで活躍してくれました! サトシのエースとしても活躍してましたね。

  シンオウは、エムリットネオラント、変わり種ではレジギガスもなかなか好きでしたがアグノムです。

アグノムは、高い素早さからだいもんじやかみなりなど大技をたくさん打てます! こうげきも高いからだいばくはつだってできますよ。お気に入りNo.1です。

  イッシュは、ダゲキオーベムローブシンギギギアルと悩みましたがランクルスです。

とくこうの高いランクルスの打つサイコキネシスはすごい威力ですよ! 後述のトリックルームとのコンボも強力です。

  カロスは、ゲッコウガエレザードとも悩みました。結果として目力のあるフレフワンに決定です。

フレフワンは素早さが遅い! だからトリックルームを用いた攪乱作戦が楽しいです! また、エックス・ワイにて新登場したフェアリータイプの持ち主です。

  アローラは、田中摩美々ちゃんにちょっと似てるエンニュートも好きですがこれはポケモンの投票なのでドラゴンポケモンジャラランガを選択。

ジャラランガ。格闘とドラゴンという半減されにくいタイプなのでパワーアップしてから攻め立てるのが得意です。全体的にステータスの高い、強力なポケモン


  ガラルは、ジト目がとっても可愛いオスのイエッサンです! 見かけるたびにかわいいって言ってしまいます。
↓ちょっとSwitchを使える状況にないのでビジュアルのためにピクシブへのリンクです。
イエッサン (いえっさん)とは【ピクシブ百科事典】
強くて珍しい特性、サイコメイカーのイエッサンが欲しい! です。


  以上、投票イベント『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』開催についてでした。


  デレマスの総選挙とは選挙の仕方が全然異なりますね。まあポケモンのは非営利目的(少なくとも投票権のために課金は生じない)だから違って当然ですけど。
  デレマスにて、この方式で属性別に1票づつ投票させたらどのような順位になるのでしょう。そういえば以前に担当アイドルを10人まで選択できたアンケートがありましたね。

↓公式のアンケートの集計結果へのリンクです。まだサイトが残っていました。なかなか挑戦的な企画であったと思います。
アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party 特設サイト

↓その感想です。かなりあっさりしてます。

ご覧いただきありがとうございました。