松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

風来のタマミ 〜あるあるネタ〜

こんばんは。松です。


f:id:k6jyx835sl:20220313202913p:plain
  Steamにてシレン5を購入しましたのでシレンというかダンジョンゲームあるあるネタです。シレン役は脇山珠美ちゃんです。

  • 腕輪に注意

タマミ「未識別の腕輪…… まあマイナス効果ではないようですし装備しときましょう!」
タマミ「おっ合成の壺! 装備を入れて壁に向かってえいっ!」
『合成の壺は遠くに消えた。』
タマミ「……」

  未識別の腕輪には気をつけましょう。また、うっかりということもあるので必要時以外は遠投の腕輪は外しておきましょう。

  • 保存の壺の使い方

タマミ「アイテムは整頓して種類ごとに保存の壺に入れました! これで不測の事態にも対応できます!」
にぎり変化アカネ「みなさーん! おにぎりを食べましょう!(にぎりブレス)」
タマミ「あー、巻物の壺がおにぎりに! まずいですぞ!」

  保存の壺は消失時のリスクマネジメントの観点から、種類ごとにまとめずバラけさせてアイテムを入れるようにしましょう。

  • 転び石の罠

タマミ「火薬壺ですか。まあいらないアイテムを入れておいて、後で売るかいざとなったら敵に投げるかします。」
『地面にデッパリがあった。タマミは転んでしまった!(壺パリンからの爆発ドーン)』
『あーっ、落としたアイテムがー!!』

  爆発する壺は割れる時に爆発する性質があるため転び石の罠のリスクが高まります。一方で、作品によっては吸い出しの巻物でなら問題なく取り出せるというのもあるのでアイテム入れとして運用するのもなくはないです。
  また、爆発する壺の名前について「うっぷんばらしの壺」「火薬壺」「四二鉢」等作品によって名前が異なりますが、ここでは一番伝わりやすいであろう「火薬壺」にしました。

  • 何者かに注意

タマミ「爆弾ウニの爆発に巻き込まれて体力が1になってしまいました…… ここはすかさず回復の壺を!」
『何者かからタマミは12のダメージを受けた。タマミは力尽きた。』
エーテルデビル蘭子「我は影、常にそなたの側に潜む存在!」

  大型地雷や爆弾ウニの爆発はシレンの体力を1にします。前者の場合周りの敵も爆発に巻き込まれ消滅しているはずなのでいざ知らず、後者では周りに敵がいないように見えても見えない敵がいることがあるため注意です。爆弾ウニや爆弾岩は自爆一歩手前の体力になると硬直するため、スルーしましょう。

  • 脱出の巻物の落とし穴

タマミ「もう98Fですか…… そろそろクリアです! む、ゲイズの催眠攻撃、まずいですぞ!」
『タマミは脱出の巻物を読んだ。ダンジョンから帰ります。』
タマミ「……」

  脱出の巻物は壺の中に入れておきましょう。催眠でこれを読まされると、やるせない気持ちになること請け合いです。


  ということで、シレンあるあるネタでした。


  ちびタンクやドッグスナイパーの銀の矢がシレントルネコに届く過程で同士討ちしまくって化け物になる、というネタも思い付きましたが、シリーズ全体のネタとは言いにくいので没にしました。トルネコ役は土屋亜子ちゃんの予定でした。

  最近の作品だと店主も誤射に対して寛容だったり、味方NPCは武器弾きによる装備の射出を回避してくれたり便利になってますからね。


ご覧いただきありがとうございました。

↓3000円程度でパワーアップ版がDL販売されていますので実物を買う必要はありません。

↓実物を買うならこの辺りをやりましょう。