松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

シャニマスがアプリになるそうです。遊びやすくなりますね。

こんにちは。松です。


  「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が、ブラウザーのみならずGoogle playApple storeなどのアプリで遊べるようになります!

  以下はダウンロードの予約注文のリンクです。

予約注文といっても無料のアプリケーションですので御心配なく。


アプリ版で気になるシステム

  気になるのは、雑誌やCDなどの付録のシリアルコードをApple storeの規約では使えない点です。
  他のブラウザゲームの対応を見てみますと、Cygamesさんの「グランブルーファンタジー」や、DMM GAMESさんの「千年戦争アイギス」ではApple store版にてシリアルコードの入力が出来ず、ブラウザ版などからやってねという感じのようです。
  また、デレマスではCD特典SRの[CDデビュー]などを廃止することでシリアルコードの必要ない環境を完成させています。

  シャニマスでは、雑誌・CD特典のシリアルコードや生放送で公開されるあいことばなどのシステムが活用されていますので、そこをどうするのかが気になりますね。
  視聴者限定なんてケチなこと言わずに配布するようになるのか、ブラウザ版でやれということになるのか…
サービスを購入する際にアプリ外のシステムを利用するのがアウトらしいので、いっそ生放送のビューワーを内蔵するとか?


マイペースに遊べるからやってみて!

  何はともあれ、ソシャゲな要素がほぼガシャしかないために自分のペースでインフレとか気にすることなく楽しめるアイマス、それがシャニマスです!
グレードフェス4〜5なエンジョイ勢の感想です。ガチ勢の最前線では流石にインフレとかはあると思います。

  他のPと競うこのイベントは例外中の例外です。
  スタンドプレーのための上位称号こそあれど、ランキング報酬の差は微々たるものなのでやはり個人向けなゲームだと思います。


  とにもかくにも、シャニマスは一見複雑そうだけどやれば簡単なゲームです!良かったら遊んでみてください!

↓ブラウザ版へのリンクです。
アイドルマスター シャイニーカラーズ
  同じく有名タイトルの「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」の層を見るに、enzaへの登録の煩雑さで断念する人が多いように見えます。アプリ版はその手間を解消できるという点でも優れていそうです。


オマケ


  この大崎甘奈ちゃんにだけコピーライトがついている理由は、背景に「ステラステージ」のポスターがまるごと使用されているからだそうです。

  三峰結華ちゃんの「きゅんっ!ヴァンパイアガール」もあり、765プロとの関係性が伺えますね。


ご覧いただきありがとうございました。