松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレマスのカバーのオススメです。「jewelies 001」編となります。

こんばんは。松です。



  気がつけばデレステのカバー楽曲数も2ケタになりました。その内容が「ゆず」さんとのコラボ楽曲中心なこともあり、「jewelries」シリーズの楽曲はまだたくさん残っていますよ。

  そこで折角だから各CDからオススメを1曲ずつ書きます!全てを一気に長々と書くのも読みにくい・リンク過多になるので番号別に記事を分けてやります。

オススメその一「碧いうさぎ


  CD「Cute jewelries 001」収録の、安部菜々ちゃんによるカバー楽曲です。原曲は酒井法子さんのものであり、ドラマ「星の金貨」の主題歌でした。
  安部菜々ちゃんの個性的でサブカルなイメージとは違うが故に、その熱唱はとても印象に残るのです!
  ただ、かなりセンチメンタルな楽曲ですので、デレステデビューはちょっと難しいかな…と思います。音ゲーとしてやりたいか?と聞かれればノーですし。
↓CD感想へのリンクです。

オススメその二「蒼穹


  CD「Cool jewelries 001」収録の、渋谷凛ちゃんによるカバーです。原曲は「angela」さんのもので、「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」の主題歌でした。
  気高く凛々しい楽曲でして、クールの顔である凛ちゃんにはピッタリです!また、凛ちゃんは「蒼」の漢字に拘るところもありますのでそこも合ってます。
  アニメソングということもあり、音ゲーになれば楽しめそうですよ!
↓CD感想へのリンクです。

オススメその三「ラブリー」


  CD「Passion jewelries 001」収録の、本田未央ちゃんによるカバーです。原曲は小沢健二さんのものであり、資生堂「ヘアエッセンスシャンプー」CMやバラエティ番組「落下女」とタイアップしたこともあります。
  穏やかながらいいムードが続く楽曲でして、聞いていると未央ちゃんの陽気なオーラがじんわりと染み渡ります!
  デレステデビューするならば、この8分と長めの楽曲のどの部分が切り抜かれるのかが楽しみです。
↓CD感想へのリンクです。


以上が、CD「jewelies 001」におけるおススメ楽曲でした。


  オススメからは外れましたが、「Cute jewelries 001」収録の島村卯月ちゃんによる「気まぐれロマンティック」もいいと思いますよ!

ドラマ『セレブと貧乏太郎』の主題歌だったりそもそも「いきものがかり」さんが著名なこともあり知名度が高く、とても乗りやすい楽曲ですのでデレステデビューしてもおかしくない楽曲だと思います!
アニメ「からかい上手の高木さん」やゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」によるカバーも存在するので、聴き比べをしたいという新規層を開拓できるかもと言えるでしょう。このことは速水奏ちゃんのカバーした「奏」にも言えます。
  また、オススメとかでなく聞いてほしい楽曲と言われれば、大胆アレンジな小日向美穂ちゃんの「遠く遠く」となります。


ご覧いただきありがとうございました。