松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにてカバー曲追加! 「碧いうさぎ」と「いつかの、いくつかのきみとのせかい」です!

こんにちは。松です。


f:id:k6jyx835sl:20201015133056j:plainf:id:k6jyx835sl:20201015133355j:plain

デレステにて新規カバー曲が2曲追加です!

f:id:k6jyx835sl:20201015132018j:plain
  コラボやキャンペーンと無関係に新規カバー曲が実装されるのは久しぶりです。既存カバー曲の実装ならアナスタシアちゃんの「見上げてごらん夜の星を」、新規カバーなら二宮飛鳥ちゃんの「WHITE BREATH」ぶりです。


『ミスフォーチュン』による「いつかの、いくつかのきみとのせかい」!

  これは新規カバー曲です。白菊ほたるちゃんと鷹富士茄子ちゃんの出番ですよ。
f:id:k6jyx835sl:20201015124119p:plain
  原曲は音楽グループ「fhána」のものであり、アニメ「僕らはみんな河合荘」のオープニングテーマでした。そのアニメ原作の作中の本にちなんでタイトルは付けられたそうです。
  歌詞は「これまでのことを話そう、そしてこれからの物語は二人で見に行こう!」というものです。それぞれ対照的な運命を歩んできた『ミスフォーチュン』の二人に合いますね。

  以下は「fhána」による原曲です。

いつかの、いくつかのきみとのせかい

いつかの、いくつかのきみとのせかい

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
↑木漏れ日のように暖かで優しい曲だと思います。

安部菜々さんによる「碧いうさぎ」!

  これは既存カバー曲です。
f:id:k6jyx835sl:20201015123655p:plain
  原曲は酒井法子氏のものであり、ドラマ「星の金貨」の主題歌でした。そのドラマの主人公にちなんで手話も存在しますよ。 
  また、この楽曲は「Cute jewelries 001」収録でした。そのCDの感想は以下のリンク先です。かなり古い記事です。
デレマスのカバーアルバム「Cute jewelries 001」の感想です! - 松のデレマスブログ

以下は酒井法子氏による原曲です。

碧いうさぎ

碧いうさぎ

↑原曲からしてウサミンの普段の雰囲気とはまるで違いますが、それをちゃんと歌えるからウサミンはすごいのですよ。


  ということでデレステのカバー曲追加についてでした。


  まだまだ作品タイアップ外でもカバー曲を出していく意思が見られたのは嬉しいです。また、総選挙にてボイスが付与されたアイドルに優先してカバー曲を渡す向きがありますから、次は佐藤心さんか喜多日菜子ちゃんあたりに付与されるのかな、と思います。


ご覧いただきありがとうございました。