松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「美に入り彩を穿つ」にアレンジver「あいくるしい」収録決定です!

こんばんは。松です。

追記 2/22
購入しましたので感想です。

  CD「美に入り彩を穿つ」が2/20に発売されるようです。表題曲に加え、神崎蘭子ちゃんの2曲め(実質3曲め)「夢幻ノ救憐唱 〜堕チル星ノ調ベ〜」や関裕美ちゃんと森久保乃々ちゃんによるアレンジverの「あいくるしい」が収録されます。



  表題曲「美に入り彩を穿つ」は配信版を購入していなかったのでちょうど良かったです!社でのライブとありまさに和ロックの殿堂!楽しみにしますね!



  蘭子ちゃんの新曲には、「双翼の独奏歌」を提供した「powerless」さんや「烏屋茶房」さんに加え、「やいり」さんという音楽家が参加しています。彼もボーカロイドの業界で活躍しているようですよ。
それにしてもどんな曲になるのかタイトルからは分かりにくいですね。憐れんで救うというと死者へのレクイエムでしょうか?





  森久保Pとして、アレンジverの「あいくるしい」も楽しみです!
  またオリジナル版において2番以降は、叶わない愛を歌った虚しさと切なさの入り混じった曲…という佐久間まゆちゃんにはピッタリの楽曲でした。
  ですが裕美ちゃんや乃々ちゃんにはそこまで複雑な恋愛感情はまだ早い気もします。よってそこのところをどう調律するのかも気になります!
アレンジverの「Lunatic Show」もアンデッドだったり胞子だったりしたので、細かいことは気にしないで、ということになるかもですけどね。


ということで、CD「美に入り彩を穿つ」についてでした。

  ところで、「ALI PROJECT」の楽曲「schism」ってまゆちゃんの心情説明にピッタリだと思いました。怪文書になるので説明は割愛します。
  ただし、カバーさせるには全く向いてません。例えば、まゆちゃんが主役のお話を作るにあたり挿入歌とするにはうってつけだと思いますが…
  イメージソングとキャラクターソングは違うということを実感しました。
それに、あくまでもアイドルなのだから、「破瓜」とか歌わせるのは流石にムチャです。


ご覧いただきありがとうございました。