松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにエイプリルフールイベント「MVメイカー」登場! MVのエディット機能です!

こんばんは。松です。

デレステに「MVメイカー」登場です!


  これご今年のエイプリルフールイベント! 去年に引き続き、プレイヤーの想像力が試されるイベントです!

  • あらすじ

  PはアイドルのMVを鑑賞していました。そして気がつくと、「私立MV学園高等学校」なる学校生徒会長になっていました。
しかも、その学校を狙う桐張栄三という人物も現れ、彼を打ち負かすべく良いMVを撮る事になりました!

  学園と学校で被ってますね。ちなみに最近、フィクションの世界で「学校」ではなく「学園」「学院」が用いられることがある理由の一つに、「学校」だと生徒が16歳以上で、「学園」「学院」だと生徒が18歳以上なので、年齢を明確化するためにそうしているというのを知りました。

  後、とりあえずほぼデフォルト状態のとはいえ5つくらい作ったのですが、コミュ更新の条件はなんでしょう。時刻?

MVのエディット機能!


  楽曲に、パート単位でエフェクトやカメラワークの変更をさせることができます! ポーズオーダーでは、アイドルのソロパート的なものを作ることも可能です。


  ちなみにMVの出来上がった再生はこの画面の曲目横の矢印ボタンから行えます。そして、普段のMV同様に作詞・作曲のクレジットも表示されるし、スクショも撮れます。クレジットが出るのは雰囲気が出て嬉しいですね。


  現状は「お願い! シンデレラ」のみですがこれはアップデートが楽しみになるところ……!
  また、今までなかった、MVのチャプター再生機能として見ることもでき、曲の後半の一瞬のウインクをスクショに収めることも簡単になりました。


  ちなみに、アイドルにはミリシタコラボの最上静香ちゃんとジュリアちゃんも選べます。ミリシタも編集機能の実装はよ!?

  私はちょっとリアルが入り用で今はやり込めないですが、これはとても楽しそうでいいですね。多分この機能は4/2に即座にゲームセンターかどこかに追加になるでしょうからそこから楽しみますよ。


  ということで、デレステのエイプリルフールイベント「MVメイカー」についてでした。


  タイトルを「コツを掴め! MVメイカー」にしようと思いましたが、そこまでやれてないのでやめました。


ご覧いただきありがとうございました。